忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「写真」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

ISO6400の世界へ、ようこそ。

えび

なんてゆーか。

車を買ったがハンドルが未納みたいな状態で購入した7D。
本日よーやくCFが届き、実際に画像を記録し始めることができました。

てなわけで試写!

7Dのウリは連射にあると思うんだけど、なにせ自宅に帰ってきてからなんで私にとって初めての世界・ISO6400縛りで何枚か撮ってみました。
上の写真はその中の1枚。
これっくらいの明るさだとノイズがほとんど気にならないですねー。
すごいですねー。

今度は明るい世界でイメージモンスターをフル稼働だっ!

拍手

PR
Twitterでつぶやく

カメラがバカになった。

日曜の夕方、思い立って海へ。
X2は仕事場に置きっぱなしだったんで、持ってったのはIXY 910IS。コンデジ。
夕陽は補正頼りなんで、JPEGでしか撮れないコンデジだとどーかなー、なんて不安に思いながら。


しかし、補正とかそういう問題じゃなく、再びピントが合わなくなるとゆー症状再発。
どうやらズームの中間地点でのピント合わせがバカになってる模様。

半年くらい前に修理だしたばっかなのにー。

好きなカメラだけどさすがに修理でまた1万円とかかけるのがアレなんで、近々買い換えようと決意。

決意する前から候補は決まっていました。
IXY 30S
コンデジは性能も大事だけど、やっぱし見た目(`・ω・´)
んで色物のコンデジは存在してたけど、こんなヌルっとした塗装のものは他になさそーだし。

あと色のラインナップ。
真っ白とか真っ赤とかまっ黄っきとか。変にパステル系に走ってないのがいい。
今んとこの候補はこの3色。
もし黒もこのみっつと同じヌルっとした塗装なら黒も候補にはいるんだけどなー。

実機はすでに触ってきていて、起動の速さとかマクロとかのフォーカスを自動判別してくれるとか、ジョグダイヤル的なものがついてるとか、かなり魅力的。


あとは値段がもう少し下がるのを待つだけ。


月が変わったら、かなー。



でも、何がもったいないって910ISのバッテリー。
予備にも買ってあるから2個もある。
しかも充電器も2個あるw
バッテリーは共用・・・じゃないよね。

拍手

Twitterでつぶやく

50mm1本勝負の旅。

仕事が一瞬落ち着き、なんとなく遠出をしてみようと決意したのが土曜日。
行き先は杜々の森。
事前に「なんもないよー」と言われましたが、こうと決めたら人の言うことを聞かない私。
X2に50mmレンズくっつけて、いざいかん。




ほんと何もなかったw

でもあじさいがとてもキレイに咲いてました。





花菖蒲だか桔梗だかあやめだかわからんけど、それっぽいものとのコラボも。


ぐるりと一周して、離脱。

土曜に地図だけ見て、田子倉にいこーかなーなんて思ってましたが、しとしと雨が降ってたし50mmだとおもしぇくねーなー、って事を考えつつ、入広瀬の「ハーブ香園」へ。

久しぶりにほっそい山道を通って、ナビ通りに進む。
「若い頃はこんな道喜んで走ってたなー」なんて考えながら、のんびりと運転。

到着。


ほぼなんもないwwwww



青の稜線。すんげーキレイ。






バラの時期にいくと、もちっと楽しめそう。

ここがまた50歩も歩くと、3Gがバリ5から一気に圏外になる不思議地帯。注意。



こんなに立て続けになんにもないとこばっかだと、なんだか消化不良。
そだ、さっき「目黒家」の案内看板があった! と思い出し、ナビで検索。
20分くらいで行けそうなとこにあったんで、一路そこへ。




いわゆる豪農のお屋敷。
近づくと、何かいぶしているようにおい。
いろりで焚かれている薪、そして煙。

管理の方に「1年中焚いてるんですか?」と聞くと、「まあ、大体」との答え。
もちろんかやぶき屋根を守るためと、柱や梁を丈夫にするため。
そして「いろりに火がないと、なんかマヌケだしw」。

た し か に w



土間だけでも1軒分の家が収まりそうなお屋敷。
馬小屋あり、女中部屋あり、国会議員時代に「お客様をお通しするために付け足された部屋」もあり。
その付け足された部分の縁側に座って、ぼんやり池を見ながら写真撮ったりしてました。
いいなー、こんな建物。
上の川からひいてきた水が、小さな滝から落ちてくる音とか。
ここでお茶飲みながら本でも読みたいわねー、なんてね。


さて、お庭。



ここは「庭」になるのかな? 公園的扱いだったけど。

広い。

山。

石段。

サンダル。

ちょっと後悔。



ずっと上の方にのぼって、高所恐怖症なのにこの写真の橋を渡ってみたり。

こえーのなんの。

途中をさらに高くする必要ないじゃんねー!
もっと幅を広くつくれよー!
とか、一人で「こえー!こえー!」とつぶやきながら歩くしまつ。

まじでこえかった。

でもそこから見下ろした景色がまたよくて、これは写真に撮らねば!と思って勇気をだして欄干に近づいてみるも、やっぱりこわくて、ちょちょらな写真しか撮れねかったり。。



お屋敷といえば、自分の中では基準が西大畑の齋藤家。
あそこでは庭の滝は、確かポンプを使って循環させていると思ったのだけど、この目黒家の庭の水は上の川の水を利用し、庭に滝や池を作る。そして最後は下の田んぼに流れる。「一滴も無駄にはしてないんですよ」と管理の方。なるほど。



ここで5ヵ所ほど虫に刺され、持ち歩いていたかゆみ止めが大いに役立ちました(´・ω・`)


この後高速使って柏崎に抜け、海岸線を通って自宅へ。



充実。



今日の写真もフリッカーに置いてあります。
50mmしか使ってなかったから、建物のいい写真ないけど。
広角ほっしーなーー。と強く思った1日でもありました。

20100711 杜々の森 あじさいとか
20100711 越後ハーブ香園入広瀬
20100711 目黒邸

拍手

Twitterでつぶやく

課題の「桜」

締め切りとか大幅に過ぎてキタコレ。













この日はあいにくの曇り空。
晴天に映える桜が撮りたかったのだけど、もー、だめ。


桜。

何年かぶりに満開の桜の木の下を歩いたけど、ものすごいエネルギー吸い取られるし。
桜はホントに人間とか生きてるもののいのちを吸い取りながら花を咲かせてるんじゃないかと思うくらい。

ほんとそんな感じ。




--

花の写真を取り続けているカメラマンが言った言葉。

「花を撮るなら背景も入れなきゃ。そうじゃないとどこでどう咲いている花か分からない」

いくら花がキレイでも、それだけ撮ってちゃだめ。
きちんと花の背景も入れてあげないと。
それでやっとその花がどこで生きていたかの記録になる。

そういう感じ。



あー、あと、フリッカーでも追加で桜。

桜2

拍手

Twitterでつぶやく

さくら

まだまだ時間がとれず。
(ついったー、常駐じゃねーかとか言うな。あれは別ものだ)

あのテーマの写真、桜。

ちゃんと撮ってきた。
満開のときに。

ほんとにあのとき行ってよかった。
あれを逃したら、自分で色紙切ってなんかやらんばねかった。


撮ったけど、現像する時間もなく。
なのでとりあえず、フリッカに上げてあるものへのリンクです。

http://www.flickr.com/photos/akatan3/sets/72157623894348500/

カメラのそーじもしたいんですけどー。

拍手

Twitterでつぶやく

テーマ付き写真とりっこ

次回のテーマはRAYちんからいただきましたえ。
以下コメントからですえ。
>次のテーマですが「桜」でいきますえ。
>
>ベタだけど折角この時期にご指名いただいたのでこれしかなかろうと。
>ただ、場所によっては既に開花始まってたり色々あると思うので花に限らない事にします。
>桜の名前がつくものとか連想させるものとかでもOKです。
>
>そんな感じでよろしくお願いします。


とのこと。締切は4月30日くらいえ。
この記事にトラックバックをえ。

すえ。

拍手

Twitterでつぶやく

しゃべらナイトまとめ。

RAYちんのしゃべったか?

ヨシダさんのテーマ「部屋にあるもの」

ゴルッピプーのしゃべらせれ

おれさまの部屋にあるものがしゃべった

見事にグダグダw
むつかしすぎたなー。そうだなー。
あんましむつかしすぎるお題ではイカンということが判明(当たり前だ)。

次回はもうちっと簡単にいきましょう。

てことで、次回テーマ決めをRAYちんに指名する。
テーマ発表期限は3/31。
それまで「部屋にあるもの喋らせれ」は引き続き募集することにする。
私が不完全燃焼だから。

拍手

・・・つづき>>

Twitterでつぶやく

部屋にあるものがしゃべった

        \ワシ、スパンク!/


拍手

Twitterでつぶやく

雪まつりの記録。

以下、2010年2月5日の記録。
検索用【大雪】

ISOあげっぱなしで下げるの忘れたから、すんごい明るいのにISO1600。
ザリザリ。






拍手

・・・つづき>>

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ