忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「2008北海道旅行」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

1日1枚、富良野の写真。



え?飽きてきた?
またまたご冗談を。


富良野の写真だけで1カ月分以上のネタがありますよ。

その次は旭山動物園とかモエレ沼公園の噴水とか函館本線とか小樽とかが待ち受けてるんですよ。
全部の画像を毎日1枚ずつのっけていくのは、軽く1年かかると思う。


きっと北海道にデジイチなんか持って1週間もいってたら、5年分くらいの写真撮ってくるっすわ。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

むりやり青空にした写真。



なんかこう、ちゃんとパキーンと色が出せるようになりたい。。

拍手

Twitterでつぶやく

なぜ人は富良野に惚れるのか。



富良野は雄大とかそういうレベルじゃない。

だだっぴろい。

極東の、すんごい小さな島国・日本の、その中のひとつでしかない北海道。さらにその中の富良野という土地。

いかに自分が狭いところで暮らしているかが実感できる。

私がアメリカとか中国とか大陸に行ったら、恐らく気絶すると思う。

島が落ち着く。

北海道の中でも函館はいい地形してると思う。
海も山もあるし。

今度は去年と逆ルートで北海道上陸しようかなー。
したら函館で結構遊べるしなー。

拍手

Twitterでつぶやく

あれから1年。



自分を探しに(笑)いった北海道一人旅から1年が過ぎました。
早かったんだか遅かったんだかなんだかよくわからないけど、多分真っ当なスピードで1年という時間が流れたと思います。

自分は見つからなかったけど、なんだかちょっといけそうな気がするー!

あると思います!

いや意味分からないから。



自分なんか探しにいったって、自分は自分。
ここにいるのが自分であり、それ以上でもそれ以下でもないんだ。
あまり自分に過剰な期待をしない方がいい、と比較的若い頃から思っております。

おかげで自分がこうして生きています。

いつまで生きればいいんでしょうね。

ははは。




いつか来る「死ぬ日」までダラダラと過ごすよりは、きちんとやりたい事をやって「あー、もう生きるのお腹いっぱい」と思えるようになりたいです。

現在比較的それっぽい事は思ってます。

でも今日iPhoneのカレンダーに、とりあえず決まってる予定を打ち込んでたらなんか結構先までいろいろあるので、まだまだ死ねません。




いやいや、生きるとか死ぬとかの話じゃなくて、北海道。



picasaにも数枚アップしてあるのですが、改めて北海道写真をダラダラとアップしていくことにします。

拍手

Twitterでつぶやく

北海道への空の写真。

なんか焼酎であったよね、雲海。









拍手

Twitterでつぶやく

北海道写真。

さすがに、すべて、とはいかないのですが、いくつかピックアップしての公開です。
とはいっても60枚超の写真。
みどころは、青函フェリー内部からのアレかなー。

北海道

拍手

Twitterでつぶやく

写真整理中

テキストを書こうか、それとも写真整理が先か、と悩んだあげく、結局函館本線のとある駅を発車するときの動画をアップしました。
見所、というよりも、新人運転士のハキハキした声がよいです。あんなんはなかなか聞けませんよ。

拍手

Twitterでつぶやく

北海道旅行まとめ【1・総括】

北海道旅行のまとめの第一弾がいきなり総括ですが。
書きたいことは山ほどある。
でもそれを時系列で書き始めるとキリがないし、順番に思い出していく自信もない。
ということで、いくつかのカテゴリに分けて書いていきたいと思います。

で、今回の旅の総括。

「北海道内で普通列車を使った移動は、乗りテツでもない限りオススメできない」


今回自分が使った北海道&東日本パスも、おなじみ青春18きっぷも使い方によっては超便利だし、なにより安い。
しかし使える列車が限られているので、事前に乗り継ぎを含めた時刻表の確認ができることと、時間の余裕が必須。できればいざとなったら野宿できる覚悟も、だろうか。自分はそんな覚悟はないので、絶対に乗り遅れないよう10分前行動を心がけましたが。

そう、時刻表の確認。

今はオンラインで乗り継ぎや料金も含めた検索が楽にできるけど、でもできれば時刻表が読めた方がいいと思います。心底。
時刻表は見始めるとはまります。テツじゃないです。ただ商品の裏に書いてある成分表示などを見るのと同じ感じなのです。

おいといて。

北海道内を移動するなら、絶対的に車か特急利用が一番楽。
当たり前っちゃー当たり前なんだけど。
特急なら大抵駅の近くになんかしらの観光地がある場合は、どんなに小さな駅でも止まる。
例えば「中富良野駅」なんか、1番線と2番線の間をホームから線路におりて渡るような小さな小さな駅なんだけど、すぐ近くにファーム富田があるんで各種特急や特別列車が停まります。多分。
例外もありますが。何もない駅に停まったりとか。

最強なのが、JR+車。当然ですね。
レンタカーはそれほど高くないし、運転できるならこれが一番。
ただしこれは目的地にもよります。
札幌の繁華街や旭川の町なかをメインに動くのであれば、バスかタクシーとかの公共の交通手段を使うのが便利。
札幌市内でも円山方面とかモエレ沼公園、藻岩山なんかに行きたいのであれば、車。
繁華街は一方通行が多いうえに、ものすごいマナーなんで、よっぽどじゃない限り運転はオススメできないです。

正直「こんなとこ運転したくねwwwww」って思いました。
こえーのなんのって、あんた。
新潟もマナー悪いねーなんて言われるけど、それ以上。余裕で。
あれだったらまだ東京23区内のが走りやすいかも。

ただ、マナーはいいんよ。
矛盾してるけど。
マナー悪いけど、マナーはいい。
これについては、また後で。

なので行く場所によって交通手段は絶対変えた方がいいです。
普通列車のみでの移動は、普通に命がけです。1本のがしたら次が4時間後とか当たり前。むしろその後の列車がないなんてことも。

ただし、長万部から函館までのあの路線は、一回乗ってみることをオススメします。
昭和の原風景とか、そういうレベルじゃないから。

んで、もうすでに次回北海道旅行の計画を立て始めてます。
今度は2泊3日の予定。まだ行き先は決めてないけど、もう一回あの富良野の宿には泊まりたい。
とすると車必須なんだけど、さてレンタカーにするか自前にするか。

初めてなんだよね。泊まった宿で「またここに泊まりたい」って思ったの。
そんくらいすてきなとこだった。
あのオーナーとも、もう一回話がしてみたい。途中で「今日新聞の取材うけたんだけど、その続きみたいだw」って言われて聞きたいことちゃんと聞けなかったからw

函館も小樽も、もうちょっとちゃんと見て回りたかったなー。
あと東の方にも行ってみたいし、足腰がちゃんとしてるうちに礼文島にも行ってみたい。

と、北海道熱が高まった旅でございました。

あれ? 総括になってんのかな?w

この後、順不同で
【各駅停車】
【どうぶつ】
【出会い】
【宿】
【おひとりさま】
【交通】
【みどころ】

なネタでまとめていくつもりです。
いつ書き上がるかわかんないけど、記憶と感動が薄れないうちに、なんとか。

拍手

Twitterでつぶやく

おそくなりましたが……

ただいま!


これにて、遠足終了。

拍手

Twitterでつぶやく

おつかれ

新潟駅到着。
これから要人とご飯食べに行くんで、ひとまず旅はこれで終わり。

はらへったんよ。






7月19日追記
上の写真は、ともに北海道を移動してきたキャリーカートとパソコン、いつもカバンの中に常備してるマイバッグ、ウォーキングのときに使ってるお散歩カバン。あと札幌のドンキで買った代替えの靴。

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ