忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

まだまだ元気だ歌丸師匠。

9月には上越で、10月はテルサで歌丸師匠の高座がありました。
9月のなんか、前日に九州のどっかで公演があって、そのあと飛行機で東京に戻り、そして新幹線+ほくほく線で新潟に入ったとか。

老体に有刺鉄線のムチ打ってるようなもんだ。

今回のテルサは歌丸師匠のほか、小遊三師匠に好楽師匠、さらにたい平さんという“落語ミーハー”にとっては非常にわかりやすいラインナップ。
冒頭のトークでも「皆さんこんばんは。大喜利のコーナーです」とか歌丸師匠言っちゃうし。
私としては「なぜそこに昇太さんがいない?!」と強く思いましたね、ええ。

で、今回の番組はこんな感じ。番組ってゆーの?



でも番組って書いてあるから、番組なんだろうな。


歌丸師匠は45分のながーいお噺。
前に一度聴いてるネタだから、復習する感じで気楽に聴けました。

好楽師匠の「紙屑屋」は以前たい平さんが演じたのとは、また違った内容。屑をより分けてる最中の小ネタ的なものは、演者によって変化するんだなぁ。

「時そば」は落語の定番と思われてるような気はする。でも落語の蕎麦ネタは5つくらいしかないんだって、って昇太さんが言ってた。今回初めてライブで、しかも小遊三師匠の噺だからもー大興奮。小遊三師匠が蕎麦に話をふったとき「きたあああああああ!!!」とコブシを握りました。俺様iTunesの中には小三師匠の「時そば」が入ってるんだけど、それとはオチが少し違う。

「禁酒番屋」はきったねー噺w
「飲むのか???飲むのか????」と、たかが落語なのに本気出して心配したり。飲まなくてよかった。。


ところで。
私が落語を観に行き始めたのはここ数年、回数にしたら 多分10回ちょっとくらいなんですけど、今回は初めての事がありました。
というのも、前座代わりのトークが冒頭にあり、そのすぐ後にたい平さんの席。
枕を話してる間、袖の方のマイクだと思うんですけど、時々ノイズというか何か触れてるような「ガコ」って音が時折聞こえてきてたんです。そんなに大きな音じゃないんですけど、気になるレベル。

なんだろなー?と思いながらもたい平さんの枕を聴く。あははと笑う。そしてまた「ガコ」。

「ちょっと、音声さん」

と、たい平さんが噺を中断し「なんかノイズがきてますよ。ねえ、ガサガサなってますよね。大丈夫ですか?音声さん」と。かなり真顔。つうか確実に怒ってる顔。
会場、一瞬緊迫。私も「キレるのか?」と思って身構える。
たい平さん、数秒の無言のあと「ね、(落語って)意外にデリケートなんですよ。えーっと、どこまで話したか忘れちゃったよw」と再び笑いの世界へ。


今回はそんなたい平さんの表情がよーく見える特別席(おみやげ付き7,000円/4列目どまんなか)で素晴らしい4席を満喫してきました。


時間的にも金銭的にも他の地方公演に行く余裕ないから、もっともっと新潟で落語の公演をやってほしいと切に願うのであります。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ