忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「時事」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

本日の、目を疑ったこのニュース。

対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解

ゴシゴシなAAを貼りたいくらいびっくらこきました。

おまけに1週間ぶりにうんこちゃんが出て、しかも見事な以下略

もうずーっとずーっとずうううううううっと前から「補償は終わってるんだよー」ってのは言われてて、なのになぜか自称元慰安婦さんたちは補償を日本に求めてくる。なんでなんだろうなぁ、なんてずーーーーーーっと疑問でありました。

補償が完了していることについての詳しい内容は、ソース引っ張り出してくるのが面倒なので割愛。
ざっくり言うと、終戦後、日本が朝鮮半島から引き上げるときに、供託金と共にその土地に築いた資産は全て放棄してきたそうです。それをもって、日本が韓国に対する補償やらなんやらは終わり、って約束を両国間でしてるはず。

ほんとにざっくり。

なので、その当時アレコレで日本からまだゴニョゴニョをもらってない、という韓国人の方が日本政府や企業に支払い訴訟を起こすこと自体は自由。でもそれを日本側が支払うべき理由がないのです。もう終わってんだから。ただし例外あり。民間企業が一個人と契約したことに対して、その内容を反故にした場合など。そうでなければ“終わったこと”。

その例外ですら時効が成立してそうな気がしないでもないですが。


しかしまさか韓国側からこのコメントが出ると思いませんでした。
しかも終戦記念日に、ですよ。
何があったんだろう、とひねくれた心で思うのであります。

政府見解としては至極真っ当なものなんだけどねー。
なんか変な感じ。




さて。

このニュースを見たあと、思考的にリンクしたのが民主党の「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」
つまり外国人が従軍慰安婦だったと名乗り出たら、謝罪と金銭の支給があるんですって。

アラマー

ま、これはずーっと国会に出し続けてる法案らしいので、これからどうなるかは分かりません。
けど今度の選挙であの党が政権を取るのは目に見えているので、もしかしたら近い将来通ってしまう法案になってしまうかもですね。

したらどうなるんだろう。




んーと



本気の本気で分からないことなので教えてほしいのですが、今一番まともな党ってどこなんですか?



どこに入れたら幸せになれるんですか?

拍手

PR
Twitterでつぶやく

さすがにこれはおかしすぎるw

選挙ですね。がんばれ、24時間テレビ。見ないけど。

自分はあるときからブログで政治とか政党とか、そういう事を書かなくなってたのですが、たった今、思わず吹き出してしまうほど面白い見出しをみつけました。その記念に久々に政治・政党について触れます。



3日前にマニフェスト知らせた〜鳩山代表


今回ものすごい追い風に吹かれている民主党は、(多分)どこよりも早くマニフェストを公開してました。
自分の身近な人はこれを見て「高速道路がタダになるんだって!」とか「子育て支援で年間30万円ももらえるんだって!」とか喜んでました。


しかし後日自民党がマニフェストの外枠を発表したら鳩山代表は「あれ(先日発表したマニフェスト)は(正式な)マニフェストじゃない」と言ったとか。
じゃあなんなんだよ(苦笑もしくは失笑)と思ってた矢先に、これです。

これが吹き出さずにいられようか。いやない。



これじゃあ人の事を「ブレている」なんて言えないと思うんですよねー。
自分のことは鍵付きの大きな蔵の中にしまっているよう。


私も人の事は言えないくらい、とても高くて強固な棚を持っていますが



ということで。




このお盆進行でクソ忙しいときに、麻生さんが新潟にくるそうですよ。
見にいきたいなぁ。

拍手

Twitterでつぶやく

ネタを求めて薬局へ。

前に勤めていた会社の後輩から「もう全然だめっすよ。ドラッグ系は売り切れでー」なんてメールをもらい、さらに自分が立ち寄ったコンビニ数店舗でも売り切れ。小売りをやってる知人からは「ついにうちも(ガーゼマスク含め)なくなった。問い合わせも結構ある」とのこと。
そしてついには関東圏でも感染者が確認されたということで、ますます“マスク騒動”は激化していくのではないでしょうか。

ということで、本当にマスクはないのかドラッグストアへ行ってきました。

入り口近くには特設コーナー。そこにはもちろん「マスクは売り切れました。次回入荷は未定です」のPOP。まるで一時期のニンテンドーDSみたい。
からっぽの陳列棚の隣には、子供用のガーゼマスクのみ。キャラクターがプリントされてる、あれ。

本当にないんだなぁ、なんて思いながら本来の目的「手ピカジェル」を探しましたが、これもない。たまたまなのか、探し方が悪かったのか。
仕方ないので代用品のエタノールを買おうと思い、それっぽい棚へ。


ない……?


いつも薬局の主のようにデンと鎮座している、大きな乳白色のボトルがない。


と思ったらあった。


大きいのは売り切れ。小さいのが少しだけ。




なんつーか、プチ愕然。

でも多分偶然。だと思う。
同じ消毒系でも、オキシドールは無傷(?)だったから。つうかオキシドールとエタノールの消毒の役割に違いはあるのだろうか?

まぁいいや、と棚にあるだけの消毒用エタノールを購入。あとスプレーボトルも。

他に買ったのは、除菌効果ありらしいウェットティッシュ詰め替え用と、キレイキレイの詰め替え用、美肌一族とか血液型別のの入浴剤などなど。


マスクは新しいのは諦め、冬の終わりに買った60枚入りのやつがまだ55枚くらい残ってるので、それを事務所から引き上げ、帰宅。


うちにはインフルにかかってほしくない年寄りがいるんで、あの人らが外に出るときにはなにがなんでも装着させようと思います。
そして手洗いうがい消毒。超徹底させます。



明日は防塵マスクのようすを見に、ホームセンターに行ってきます。

拍手

Twitterでつぶやく

マスクがほしいか

新型インフルについて。

私が聞いた範囲の話ですが、新潟市内のドラッグストア系では、マスクはほぼ完売だそうです。立ち寄ったコンビニ3件も超立体系は売り切れ。かろうじてガーゼマスクが残っている程度。





今年の冬の終わり頃「あっても困るものじゃないし」と思い、買った箱入りマスク(60枚入り)が手元にほぼ手つかずで一箱あります。
関西の方では、この箱入りのを買うのに行列したとかなんとか。

あ、自宅にも超立体マスクがまだ2枚残ってました。今気づいた。なんか今朝から頭痛いし、さっきから喉痛いしでどうしようか悩んでたけど、これで安心。最初に書いた箱入りのは箱ごと事務所に置いてあるから、自宅から無防備で事務所に行かなきゃかなぁなんて思ってました。

楽天やアマゾンでも売り切れが目立っております。

新型に関わらず、普通にインフルエンザが流行しているようなので、皆様お気をつけください。

いざとなったら、防塵マスクで。。。

拍手

Twitterでつぶやく

酒の事を考えてみよー!

ポポラマーマの入口付近でも持ち切りだった話題、つよぽん事件。
私らも最初はつよぽんの事件の事を喋っていたのですが、周りがみーんなつよぽんづくしだったので「なんか他の話をしたいね」な気持ちに。とは言っても、こういうときはなかなか別の話題が出てこないもので。
2秒ほど「うーん」と考えた結果、スマートフォン談議に転換しました。ブラボー、オタク。やっぱ片手で使えるのはポイント高いよねー、とX02HT使いのお連れ様とiPhone使いの私。
実はiPhoneを選ぶ前に、ソフトバンクの“インターネットマシン”922SHも視野にあった私。しかしこれは実機を触ってみて「両手じゃないと使えない」と思いパスしたのでした。
基本的にケータイの文字入力は両手打ちではあるのですが、それが常に、となると話は別。例えば片手にコップを持ちながらとか、犬の散歩中とかにメールを打つとか電話をかけるとかしたいわけで。

つよぽんの事なんか一瞬のうちに記憶から消え去りました。さすがだ、オタク。

しかし夜があければ、続報が気になるもの。
日課になってるニュースサイト巡りをしてても、やはり目につきます。

YOMIURI ONLINE
ビール・焼酎10杯以上飲んだ、送検の草なぎ容疑者

共同通信社
10杯以上飲酒で泥酔か 草なぎ容疑者送検、同日釈放も

日テレNEWS24
草なぎ容疑者「頭にくることがあった」

などなど。

うーん。。




「10杯以上」とは、なんともアバウトな。
ぷっすま見る限りだと、結構なお酒好きとお見受けしますが。つよぽん。そんな人が10杯やそこらで泥酔するわけないじゃんねえ。
というかそもそも泥酔してるわけだから、自分が飲んだ酒量なんか覚えてるわけないと思うんだ。

一体どんだけ飲めば、あんだけ……

というか、呼気中のアルコール濃度0.8って、逮捕されて数時間たってからだよね?ということは逮捕時はもっと濃度が高かった、というわけで。
そんだけのアルコールを摂取してたら、騒ぐだけの元気はないと思うのだけど。

今度アルコール検知器買って、どんだけ飲んだらそれだけの数字になるのか自分で試してみようと思います。
お酒に詳しい人がテレビで500缶5本でそんなになる、と言ってたけど、ホントかねぇ?


拍手

Twitterでつぶやく

あああ、どうなるんだ、これは……

朝、一番に驚いたのは、草なぎ(弓へんに剪→彅)メンバーの逮捕。
しかも公然わいせつって、何やってんだ、おい。。

普通に考えると、夜中に一人で全裸で叫ぶとか予想外すぎ。キティとしか思えない行動。春になって暖かくなったしねえ、なんて普通なら思うんだけど。


思うか?




つい先日あった北野誠の活動自粛のアレが絡んでるんじゃないか、とかタイミング的にはそういう邪推も。考え過ぎですかね。ははは。

しかしどうなるんでしょう。「ぷっすま」。私はそれだけが心配です。あそこでのはじけっぷりは、すげー楽しめたからなー。うーん。ユースケだけで続けていくのか、それともピンチヒッターが入ってくるのか。その場合はやはり“稲垣メンバー”なのかしら、とか。

“布袋ギタリスト”とかも懐かしいキーワードですね。絶対ギャグでやってるとしか思えません。



今回の事でつよぽんをキャラクターで使ってた企業は大変だ。特に地デジ。あとACも? 地デジはキャッチフレーズを変えない方向なら、新庄でもいけるかもね。むしろその方が面白いかもしんない。他、誰がいるだろう。うじきつよしとか。

総務省の地デジに関するいろいろ差し替えにかかる費用は、税金投入なのでしょうかねぇ。それとも……?

拍手

Twitterでつぶやく

定額給付金のこと。

( ´,_ゝ`)y〜


なんで反対されてんのか、よく分かりませんが。
反対してる人って、なんで反対してんの?

うちなんかだと全然反対する理由がありません。
お金が戻ってくるってゆーのは、非常に助かるし、素直に嬉しいです。
あかた家は6人家族で(案どおりの金額なら)10万円ちょっとになります。
すげー。還付金みたいだ。ま、還付金みたいなもんか。税金だし。

10万円のキャッシュバック。

余裕で1ヶ月暮らせて、おつりが出ちゃう。
「ピーマンが高くて買えない」とか言わなくて済む1ヶ月。
でもきゅうり
景気対策だと言うのであれば、その10万円はぱーっと使ってしまいたいですね。

ビバあぶく銭。

その前におしり洗い機能が壊れた便座とか、呼び鈴とか、壊れたFAXとか、甥っ子たちの学費とか、かーちゃんの病院代とかとーちゃんの病院代とかもなんとかしなきゃなんで、ぱーっとなんか買ってる余裕はないのですけどね。ははは。


あー、でも多分10万円入ったら、多分とうちゃんの借金返済にあてるかなぁ。うーむ。


と、まるで“獲らぬ狸”のナンチャラみたいな事を考えてます。


やべーな、10万円。

拍手

Twitterでつぶやく

原油の動向をうかがいましょう。

最近メキメキ値上がってるガソリン。
もー、やーねー。

みんな知ってるー?原油の9月ものが1バレル112ドルくらいまで(一瞬)下がってるんだよ!
つーか1バレルがどれくらいの量なのか、想像もできませんが。
もうちょっとで9月ものの卸価格が決まる期日がやってくるのですが、もしこのままの水準で推移すれば、もしかしたらもしかするかもね。

今は114ドルくらいで取引されてるっぽいけど、これがじゃあどんだけなのかっつーと、6月ものと大体同じ値段。つーことは7月、8月であわせて16円くらい上がってるんだけど、9月は現状より16円安くなるってこと。

わー、やったー。

と素直に喜ぶものでもない。
実は出光は8月のガソリン卸価格を「3円ほど下げる」と発表した。
だけども実際は他メーカーのGSと同等の価格まで引き上げてました。
えー、卸価格が下がるのに、なんで販売価格あげるのー?って。せめて価格維持しときゃよかったのに。これじゃまるでカルt(ry

これをうけて出光さんは、こういうことになさったようです
あらまー。
値上げはすぐにキッチリのっけてくるのに。ねー。

さすがに9月はガソリンの値上げはないと思うんだな。大幅な値下げもないと思うけど。
いいとこ5円くらい下がるかなぁ?って感じじゃねんかな?わかんねけど。

原油価格の動向はこちらで。
NY原油続落、9月物終値114.45ドル 一時112ドル台に
原油価格

拍手

Twitterでつぶやく

鳥肌。

光市の。

朝起きてからテレビでおっかけて、お使いで向かった先で車から降りる直前に判決を聞いた。
鳥肌がたった。

よかったなぁ。ほんとに。

いろいろあれこれ書きたい事はあるんだけど、なんかもう「本村さん、すごい」としか。
ほんとそれしか言えない。

このネタに関しては以上。
さすがに最高裁で覆ることはないと思うけど…。

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ