忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「時事」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

どっかでみた感じ。

docomoのロゴが変更になるそうです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/18/012/index.html

同日開催された発表会で代表取締役社長の中村維夫氏は、ここ1年ほど純増シェアで苦戦が続いていることを振り返り「ドコモのブランド力が落ちている」ことを認めた。「キャリア(通信事業者)主導の時代からユーザー主導の時代に潮目が変わってきた」「新規顧客の獲得を主軸に据えていたが、既に当社に契約していただいているお客様の満足度を上げることが、最終的に他社からドコモへの契約変更につながる」と話し、契約者数の増加を最優先とする従来の戦略を転換、既存顧客へのサポート体制を拡充する方針を打ち出した。

なんかどっかでみたロゴだなーと思ったら、10年くらい前にやってたパチンコ屋さんの会員向け小冊子で冊子名に使ってたフォントに似てた。フォント名忘れたけど。

あと、なんとなくvodafoneのロゴにも似てんね。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

トリハダが立った記事

善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に-ルート変更へ・長野聖火リレー

ZEROみてたら、地元民は「辞退は残念」みたいな反応だったけども。





判断は正しいと思う。
特に宗教的な事が関わってるし。
いくら善光寺が無宗派なお寺さんでも、ね。

とりあえずそんだけ。
あまりにトリハダ立ちすぎて、その勢いだけで書いてみた。
もっと長い感想文を書いたけど、超まとまらなかったんで消した。

今年一回くらい善光寺にお参りにいこうか。

拍手

Twitterでつぶやく

キタコレ

「踊る大捜査線」の北村さんが一日署長 東京湾岸署

さすがにここまでドラマに影響されるのはどうよ、とも一瞬思ったけどやっぱいいもんですね。ネタ的にw


http://www.odoru.com/
こっちもキタコレ

拍手

Twitterでつぶやく

チベットのこと。

右側プラグインに、大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wikiへのリンクをくっつけました。チベット国旗のそれです。

チベットのニュースについては、もう皆さん各所でニュースなどをご覧になってるかと思われますが、大人の事情でメディアでは流せないことの方が多かったりします。

現にチベットへ旅行し、先日帰国した日本人は「何があったか言えない」とのこと。

「今日のチベット、明日の台湾、明後日の日本。日本人は暢気すぎるよ」
とは、某台湾料理店のご主人のお言葉。

こんな中国で今年オリンピックがある。
それをボイコットしよう、という動きが世界的に発生している。
しかしオリンピックはスポーツの祭典。そこに政治問題を持ち込むな、というのはもうずっと前から言われてること。
自分世代だと、一番近いとこでモスクワオリンピックが思い出される。リアルタイムではないけども。

ポーランドの選手は同じく「五輪から完全に引き揚げるのは意味がない。中国におけるおびただしい数の人権蹂躙の事例に目を向けさせることが重要で、五輪そのもののボイコットはハードな練習を積み重ねて来た選手達を傷つけるだけだ」と言ってる。

ちょっと前までバカな自分は「ホントに中国でオリンピックなんかできんの( ´,_ゝ`)?」的な考えを持ってたけど、今はもう少し真剣に考えるようになった。
別に自分は「ボイコットするべき」とかも思わないし、冒頭のwikiに書かれてることに参加しようとも思わない。

あー、なんかうまく書けないなぁ。
別にねー、ボイコットしようとかデモに参加しようとかじゃねんよ。
ただ知ってほしい、教えてほしい。現地の詳しい本当の事を。


で、最後に
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所からのアピール/日本の皆さまへ

拍手

Twitterでつぶやく

私が、この私が。

10年とちょっとの間、ケータイはずっとソフトバンクだった。ソフトバンクっつーか、J-PHONE系。
私の周りは「ハゲが気に入らないから使わない」とか「ロゴがださいから使わない」とか、なんかこう、ケータイを選ぶ際の基準が自分と激しくかけ離れてる考えを持っていて、「うーん」な感じだったんですが、今日になって初めて「ソフトバンクやめようかな」と言葉にしました。

なんでかって?

原因は、これ

やー、噂はもうちょっと前に目にしてたんだけど「まさかなー」と思って、スルーしてたんだよね。まーたどっかのキャリアが陥れようとしてるんだー、とか。

でも本当だった('A`)

ざーっと内容も把握した。
それらのことが「本当」だったとしても、だ。
やっぱりちょっと腑に落ちないというかなんというか。

あれだよ。
1組から4組までは毎月3000円の給食費を払ってるのに、5組の人は500円の給食費で1〜4組の人と同じ給食を食べている。
みたいな感じ。

ずるいなぁ('A`)
たとえ「法人契約のようなものだから!」といっても、やっぱり「似て非なるもの」であって、法人契約とは違う。

自分の払ってる通話料とかパケ代とかが、そういうことに補填されるのはいやだな、と。



かといって「じゃあ、次はどこに乗り換える?」と聞かれると「うーん…」と悩む。
選びたいとこがないんだもんなぁ。
ドコモは高いだけだし、auはちゃちぃし。
イーモバは自宅周辺は3月末くらいで自宅周辺がエリアになるけど、今んとこ機種があれだけだし。
Willcomもいいんだけど、実質W-ZERO3くらいしか選択肢ないし、と思ったら私好みの端末がこの春に2種類くらい出るみたいだ。
料金とプランも、SBホワイトプランに一番近いのはWillcom。
となったら、やっぱWillcomなんかなぁ。うーん。

ううーん。

でもやっぱりBluetoothは外せない。
ソフトバンクのはBluetoothがほぼ確実に載ってるから、機種選択にもかなりの幅が生まれる。
確認のためにauサイトでBluetooth機能が載ってるやつを探してみたら、ひとつかふたつしかなくて切なくなった。しかも「ぞくぞく増えてます! auの赤外線通信対応機種」とかうたってて(ノ∀`)タハーな感じだし。
ドコモのは見てねぇです。ドコモのは結構あんのかな?Bluetooth搭載の機種。
Willcomも1機種だったし。
なんであんな便利なものをみんな載っけないんだろうなぁ?
自分だけなんだろうか、こう思うのは、と思ってたら新年会で久しぶりに会った某氏に「ねえ、デジカメでBluetooth搭載のってねんだ?」って聞かれて、涙が出そうになるくらい嬉しくなったり。
そおおなんだよねえええええええヽ(`Д´)ノ
デジカメにこそBluetooth載っけてほしいよなああああああ。

いや、デジカメとか今はどうでもよく('A`)

意外だったのは、W-ZERO3にBluetoothが載ってなかったこと。
いや、普通載せるだろ。
もう「ついてないよー」ってのが分かった時点で、購入意欲が8割減。

早く「好きな機種で、好きな事業者を選ぶ」システムがやってこないかなぁ。
例えば911SHでauの電波を使う、とか。
できないわけはないんだけどなー(実際闇でやってるトコはあるし)。

拍手

Twitterでつぶやく

ちきゅうおんかんばー について考えてみる。

なんかの社説だかなんかで、地球温暖化対策のためにコンビニの深夜営業をやめた方がいいとかなんとか書かれたそうで。

へー。

コンビニ深夜閉店、CO2削減効果3〜4% 業界試算

というのもあったりする。去年の11月末の記事だけど。


コンビニの深夜営業がなくなったら不便だなぁ。
ピーク時になると事務所出るのが3時とか4時とかでしょー。
もし自宅に酒のストックがなかったら、コンビニ寄って買ってかなきゃいけないし。


全然convenienceじゃなくなるじゃん('A`)



つうかさ、電気を使うことがイコール温暖化につながるなら、電気を使うことをやめればいいんだよね?
それなら東京とか都市部の夜間のネオンとかイルミネーションとかライトアップなんかをやめればスグなんじゃね?と思うです。

電車だって本数減らせばその分電気使わないし。
なんでコンビニの深夜営業がやり玉にあげられるのかが分からない。
深夜やってることに問題があるなら、居酒屋とかスナックとかバーとかの営業時間を規制した方が効果あるような気がする。


温暖化、といえば数ヶ月前にアメリカの西海岸のどこかで大規模な山火事があったとき、某F舘さんが
そのコメントで

「こういう事が地球温暖化に拍車をかけるのです」

とかそういう事を言ってて、とてもたまげてしまった。
ちょ、そ、そうだけど、その前にその地域民や山の動物たちの心配とかは? つうかこれは不可抗力ではないの? と。


なんか、小さいとこだけ見て、全体を見ないってのはもうやめようよ。
なーんてね('A`)

拍手

Twitterでつぶやく

グロ注意




ちょっと途中で泣いた。
9分ちょっとある長い動画だけど、見てみて。

拍手

Twitterでつぶやく

おざわさんがあああああああ

小沢さんが、アベした。


(´・∀・`)ヘー

拍手

Twitterでつぶやく

ヤッターマン復活。

ヤッターマン29年ぶり復活だべぇ~…人気アニメ08年1月から放送

ソース的には出遅れてますが。
こういうリメイクは好きじゃないんで、眼中になかった('A`)
じゃあなんでかっつーと、先日ジョイフル2(今は店名違うけど)で本を見てたら、表紙が天野氏の雑誌がありまして。誌名忘れたけど。
タツノコプロ当時の事が書かれていて、大変懐かしく思ったから。それとほぼ同時にこのニュースだから、なんかこう運命的なものが。ないけど。

単純にリメイクが嫌いなわけじゃないです。
自分の子供の頃とか若い頃に印象付けられたものを、今のスタッフが今の技術で作りなおしても、絶対当時の良さまで復活するわけじゃないから。
それなら再放送してくれた方がまだいい。

でも多分「うる星やつら」がリメイクされたら、あたし大喜びかもw あれはCGが映えそうなのができそうだ。

それよりなんでニュースソースって英数字を全角で入力してあるとこが多いんだろうな。URLを全角で書かれたの見たときのあのイライラ感は他では味わえないよ。

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ