忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「史上最悪の買い物旅」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【8】

7までのあらすじ
--
黄砂が舞うなか、朝早く新潟を出てレンタカーをとばして女ふたり一路三郷へ。
お昼を過ぎても、まだお昼を食べられてないよ。
--

返品カウンター。
(銀行窓口にあるような、もしくはバスの整理券)順番待ちペーパーを引きぬいて、呼ばれるのを待つ。
他に待ち人はいないはずなのに、10分以上待たされる。
窓口が2つあるならフル稼働してほしいものだ。
しかししょうがない。これも安さの秘密。わかんねけど。

番号を呼ばれ、準備してあったレシートとか値札を出す。
それなりにスムーズに返金作業が完了するかと思いきや、担当の人がバックヤードに行きまくり。
結局返金が完了したのは20分後くらいだったと思う。
現金じゃなく、IKEAのギフト券として。

なんて書くと「だめだね」なんて思われそうだけど、対応としてはかなり柔軟にやってもらえました。
さすがです。ただ時間がかかったのが、ちょっと。
んでもそれは仕方ない。



ひとまず自分の用事はこれで終わり。
車に荷物をしまい、先輩がうろうろしているはずの2階へ戻る。
もちろん2階の駐車場から1階へ降り、そのあと売り場の1階から入って2階に上る。
3周目になるのか。
そう2階ショールームの中ほどにあるキッチンコーナーまで、今度は手ぶらなのでショールームのディスプレイの間をすり抜け、さっきよりもほんの少しだけ早く目的地へたどり着き、先輩を探す。

水牛のような目をした先輩を発見。

合流し、それからまもなく先輩のキッチン担当の人がやってきて、先輩に声をかけた。

1430。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【7】

なぜ1階に降りたか。
理由は簡単。隣接する駐車場には1階からしか行けないから。

車停めたのは駐車場の2階なのにね。。


エレベーターを降りて、5秒間立ち止まった。
何度見渡しても最初に目にしたキッチンツールの売り場だ。
しかもさっきより混んでいる。

そのときの私の愕然とした顔をお見せしたかった。

ツイッター上であれてたのも、多分この2周目開始からだと思う。
「おまえらみんなかえれ」とかツイットしてたような気がする。

マジ泣きしたかった。

しかし泣いてても前には進めないので、気合をいれて歩き出す。
カートにはIKEA紙袋2個分の荷物。
当たり前だけどさっきこの同じフロアで買い物したものばかりだ。
さっきと同じルートを、さっきの2倍以上の速度で通り抜ける。
さっき買おうかどうしようか悩んだものを見て、ふいに気が狂いそうになる。

倉庫エリア手前で思わぬ“人間の壁”にぶちあたる。
イライライライライラ

そのイライラをツイッターで誰かに伝えたかったので、カバンの中からiPhoneを取り出した。
それと一緒にボールペンを落としてしまう。
あ、やべ、と急いで拾おうとしたら、後ろを歩いていた人が、さっと拾って「はい、どうぞ」と渡してくれた。


三郷の人はいい人だ。じーん。



……いや、だまされないぞ。

その先の倉庫エリアも無感情に抜けて、さっき通ったレジも、一番端っこの壁際からすり抜ける。
そのまま出口から出て……

と思ったけど、そういえば買い物の他にもう一つ用事を言いつけられてたんだった。

それは先週、先輩と編集Iさんが来たときにおきた、金額のミスタイプの返金申請。
目の前には出口。
しかしその返金(返品)受付カウンターは、遥か右側。

カートを軽く方向転換し、返品カウンターへ向かう。
ビストロでは人々がホットドッグをむさぼり食っている。

おなかすいた。

1330。

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【6】

とりあえず先輩のいる2階へ。
どの辺にいる?と聞くと「キッチンのエリア」とのこと。
2階に上がってすぐにフロアマップを見る。
IKEAのフロアは、体育館とかだだっぴろい倉庫のようなスクエア型にはなっていない。
エリアとエリアは「通路」でつながれているイメージ。
“すべてのエリアを回らないとゴールには辿り着けない”構造。

以前某IKEA店舗で「どうしてこういう作りなんだ!疲れるじゃないか!」とマジギレしているおじいさんがいたそうです。
2箇所ほどショートカットはありますが、慣れてないと駆け抜けるのは難しいです。

で、先輩のいるキッチンエリアはスタート地点から4ブロックほど先の、ショートカットを利用できない場所。
そこまで自分の買い物した荷物を載せたカートを押して行きました。
カートがなければ売り物(展示物)の間を遠って最短距離でいけるのだけど、カートだからきちんと通路を通らねばならない。
しかもこの日はものすごい混雑。

子供はうろちょろ。
親はその子供から目を離しているし。
カップルは手をつないでキャッキャウフフ。
通路を逆走してくるカート。
突然立ち止まる人、人、人。

じゃまだとは言わない(思ったけど)。

しかし、どけ。



自分のカートさばきに惚れ惚れしながら先輩と合流。
先輩も相当の荷物を持っているぞ。
そして私と同じくたれこち。

聞けば、自分の順番がくるのはまだまだ先、とのことでまずはトイレに行くことに。

危ないとこだった。



ひとまず車のカギを預り、自分の荷物をしまうことに。
そうすればいろんな意味で自由に動き回れる。
隣のザラに行くもよし、先輩のお供をするもよし。

で、トイレの前で先輩と別れ、自分はすぐ近くにあったエレベーターで1階へ。

トイレはレストランの近く。

IKEA新三郷の作りをご存知の方はいるだろうか。
そう、そのレストランのとこから1階に降りた。
自分with巨大カート。
エレベーターのドアが開くと、そこは


マーケットエリアのスタート地点だった。



「ふり・・・だし・・・?」


IKEA2周目のはじまりである。


【ぐるぐると続く】

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【5】

マーケットエリアで順調に買い物を終えた私。
倉庫エリアの入口にあった3900円くらいのシェルフとバーゲンにかかってるデカンタ199円を買おうかどうしようか真剣に悩み、自分には不要なものと判断するまで20分少々。
その間、キャンドル売り場でキャンドルを買う。

今の自室の状態ででキャンドルなんか灯そうもんなら、火事確定。なのにモリモリとキャンドルをカートに入れる。あとキャンドル用ランタン。これで停電でも大丈夫。

キャンドルのある生活。

しかもバラの香りのキャンドルとか。
プレート型のスタンドも買いました。
これで一人戴帽式ごっこができる。よし。



たれこち。
しかしこのままでは(山盛りの荷物を抱えて)トイレにもいけぬ。
車のカギは先輩が持っているので、向こうの動向を確認するついでに電話をかける。


「まだ終わらぬ。(隣の)ザラでもいってこい」


このとき1230。




【おいおいと続く】

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【4】

【3】までのあらすじ。
日曜の朝早くに新潟を出て、IKEA新三郷についたよ。

---

私は2階のショールームには用事がないため、そのまま1階のマーケットエリアを歩く。
まず目に入るのはキッチン用品。
フキンが5枚で100円くらいとか、フードキーパーもサイズ違いのが6個で500円くらいとか。
細かい値段は忘れたけど、すべてが「ふざけんな価格」だ。
ここで買おうかどうしようか悩んでいると、マーケットエリアだけで半日はつぶれるぞ☆

選択肢はふたつ。


買うか、購入するか


悩んだら考える前にカートに入れるべし。
逆に言うと不必要なもののエリアには足を踏み入れてはいけない。

自分もそんな感じでキッチンコーナーをカップ2個のみカートに入れ、脱出。
今回のメインターゲット?、テキスタイルコーナーへ。
ここでは布の“量り売り”をしていて、自分で好きな布を好きなだけ切って買うことができる。
切った布を計りの上にのっけて、その布のバーコードをファイルの中から探し、リーダーで読みとる。すると計りについた機械から、その布の名前と長さ、値段とバーコードが印字されたシールが出てくる。それを布に貼付ければOK。

前回もここで布を買ったのだけど、計りがちょっと狂ってたっぽくて実際の長さよりもズレが大きかったのだけど、今回は相当調整されてたようす。

いや、前回は船橋で、今回は新三郷だった。

ここで布を5〜6種類カット。
革カバンの裏布に使ったり、そのままカバンにしたり、のれんにしたりする予定。

自分のすぐ後に計りを使う人がいて、でもバーコードが読めないようす。
「リーダーのこのボタン押すと読めますよ」と得意げに教えてやった。

なんかちょっと“通”っぽいぞ、私。

【おいおいと続く】

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【3】

もよりの高速ICまで私が運転。
途中コンビニに寄る兼バックの練習。
実際の距離と自分の距離感を合致させるための大事な学習。

そんなの初めてやったけど。

直進だけならどんな車でも動かせる自信はあるけれど、あまり長い車だと怖い。見えない部分多いし。

ただ分かったのは、後ろに車がいるかいないかはルームミラーを見て判断できるってこと

コンビニで私はコーヒーを。先輩はコーヒーとリポDをそれぞれ購入。
そうだよ、リポだよ、リポ。あれがあれば帰宅時に耐えられたかもしれないのに。

そして、高速へ。
車は思った以上に風の影響をうける。
横から大きな手でドーン!と押されてるような。
なかなか速度を上げることができず、かなりノロノロと関越道へ。

すごい黄砂。
湯沢のあたりは正面の山が見えないほど。


関越トンネル手前で先輩と運転を交代。
「まずい!到着予定時刻が予定より遅い!急がねば!」
と、ある意味無風状態のトンネルの中をバブーと走る。
トンネルをくぐりぬけ関東に抜けたあともそれほど風が強くないので、バブー。

1030 IKEA新三郷到着。

ここで先輩は2Fのショールーム、私は1Fのマーケットエリアに別れ、それぞれ買い物。
このときはまだ1400にここを出られると思ってました。

【おいおいと続く】

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【2】

しっぱつ。

前日の話では「0500に自分ちをでる」との事だったので、私んちには0530くらいにくるのかな?と思い0430に起きることに。
しかしこの日寝付いたのは翌0100。つまり3時間半しか寝れない計算。
それでも寝れないよりはマシと思い布団に入るものの、ものすごい強風と雨のため0230くらいで目が覚める。

このときついったーでお付き合いくだすった皆さんに、まず感謝。

暴風雨を(ブーフーウーにかけて)「ぼーふーうー」と言うクセがしっかりつきました。


0445頃、モーニングコールを頼んであった母から呼び出し。
二度寝に微妙に失敗していたため、比較的すんなり起きる。

ねむい。

はー磨いて、顔洗って、0510。まだ先輩から連絡こず。
まだかなー、もしかして寝てんのかなー?と思いながらPCの前へ。布団の上にいるとうっかり寝そうだけど、ここなら寝ない。不快適な場所だから。

前の夜にビール飲もうかどうか悩んだけど、飲まなくてよかった。

本当によかった。



0530くらいに先輩に電話。起きてた。これから向かうとのこと。
なんでも「0500って言ったけど、その前に0600って言ってたから、0600にした」とのこと。
なんだよそのりろん。

外はすごい風。
夜明けの蒼さがまったくなく、昭和の日活ロマンポルノちっくな色味。
セピアまでいかないけど、すべてが色あせてみえる、そんな色。

玄関でのそのそと靴を履いていると、先輩から電話。
消防署の角を曲がった、と。

今こそ家を出るとき!

ありがたいことに雨はあがっていた。
強風で頭髪が連獅子のごとくぼわんぼわんと舞うなかを、うちから徒歩5分の待ち合わせ場所へ急ぐ。

髪の毛の隙間からこれから乗るべき車が見えた。

ハイエースロングバン。

予想以上にでかいぞ。。


【おいおいと続く】

拍手

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【1】

先輩の自宅が絶賛リフォーム中。
なのでそれに伴い、必要な家具を買いにIKEAに行く事に。

基本的にIKEAの商品は通販をしておらず、自分で買いに行って持って帰ってくるか、配送費を払って送ってもらうか。
ただ新潟から一番近いIKEAは埼玉の三郷。そこから新潟への配送はしてくれない(はず※後述)。
なので車を借りて買いに行く事にした先輩。
にしても家具を買うとなったらそれを積み降ろしする人足が必要。
スケジュール帳を確認すると、自分は日曜があいてる。
そのことを先輩に伝えたら「じゃ、いこっか」と3秒で買い物旅が決定。

ハイエースの荷室が広い(長い)やつに乗り、今年40歳と46歳の女が2人、三郷へ向かいました。

最初の予定

前日1830 カーをレンタル
翌0500 出発
1000 IKEA三郷到着
1400 三郷出発
1830 レンタカー返却

【おいおいと続く】

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ