忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

さて、事故のようす。主観的に。

先ほど代車(レンタカー)のミラに乗って帰宅。
やっぱり代車はATに限るのだが、今回はMTでしかも

喫 煙 車 だ。

「結構念入りに消臭したみたいですw」というディーラーの営業さんがいうとおり、そんなに気になるニオイではないので、とりあえずスルー。
鼻が完全に通るようになって、ニオイに敏感になってきてから車を変更してもらえるかどうか確認します。


さて、事故。

場所は新潟市の隣町の、とある交差点。
車の通りは比較的少ない道だと思います。
その交差点、目印になるようなものはコンビニくらいなもの。丁度角っこにあって、駐車場への出入り口が二カ所ある、田舎によくあるタイプのコンビニです。
そのコンビニを左手に見る感じで信号待ち。
自分の前に2台。合計3台で並んでました。

真ん中の車、つまり今回私の車にぶつけてきたのは、旧型のデリカ。
自分は特に車間をつめるわけでもなく、いつものよーに停車。
ふと前の車の後退灯がつくのを確認。
信号待ちのときに「P」に入れてるAT車がよくいるので、それだろうと。
んで「あ、信号が変わったのかな」と思ったのですが、なんか違う。

本当にバックしてくる!

うわ、どんどん下がってくるよ!
ぶつかるぶつかる!

と、ここまで2〜3秒。
ブベー!とクラクションならしても、まだ下がってくる。


当然「ドン」と当たるわな。

うゎ、なんでクラクション鳴らした時点で停まらないんだ、アホが。最悪。なんて思ってる間も後退灯が消えない。


メキョメキョ バキッ......


これは事務所で事故の様子を説明したときに使った表現なんだけど、まるで電車の少しだけあいてる座席スペースに、お尻をねじこんで無理矢理座るオバチャン的イメージ。

「あれ?なんで自分の車、止まってんの? よいこらせ!」

って無理無理下がってきたような、そんな感じ。



これにはさすがに、ぬるま湯な鳥屋野潟が沸騰した。



運転手が下りてきたのは、そっからまた数十秒してから。
ものすごい呑気な感じでヒョッコリ顔を出し、自分の車のオケツが私の車のかわいいフェイスに超めり込んでるのを見て


「あれー?」


な感じで首をかしげてらっしゃいました。



私の事を知ってる方なら、きっと驚かれるかもしれませんが、その瞬間わーっと窓を下げ風邪っぴきのかすれ声で


「なにしてんすか!!!!!!!」


とキレました。一応敬語で。事務所では「それは敬語ではない」と指摘されました。



相手は私と同じくらかな?って感じの女性。わかんね。もしかしたら、もすこし若いかも。どうでもいい。
彼女はキレた私に対し、超小声で「すみません」とおっしゃいました。でもなんか変な感じ。普通自分がぶつけた立場だったら「うわ、やべー!あやまんなきゃ!」って思いますが、今回の彼女の場合は、なんつーかものすごく不思議そうな感じだったんですよね。

「なんでここに車があんの?」

くらいな感じ。それは後で話を聞いたら納得いたしました。



「とりあえず、中はいりますから」

と彼女にコンビニの駐車場に入るように誘導されました。
ここでも軽くキレ。

おめ!おめが!おめがぶつけてきたのに、なに冷静に仕切ってんだや!

いや、うん、キレちゃいかん。冷静にちゃんとしないと。見落としやり残しがあったら絶対後悔する。
ということでコンビニの駐車場に車をいれ(自走はできた)、車をおりました。外は雨。



「なにやってんすか! いきなりバックしてきて!!!」

と、一応怒りの姿勢をみせておき、私はすぐさま携帯を手にとり「じゃ、警察呼びますね」と。
夢にまでみた110番。でも夢の中で110番は、なかなかプッシュできないのでイライラしました。なぜか時報にかけたりとか。まぁいい。そんなことを0.3秒で思いながら、まてよ、なんであたしが貴重な時間と料金(緊急電話は無料だというのは後で気づいた)を使って110番しねばねんだ、と気づき、彼女に「携帯持ってますか?そっちからかけてください」と命令。一応敬語で。

彼女が警察の方と電話で話してる間、私は事務所と自宅へ電話……しつつ彼女が警察へ間違った事を伝えてないかチェックすると同時に、どこがいっちゃったか確認。
見事に割れたウインカーのカバーを見て半べそ。ボンネットなんか盛り上がってるし。あああ。



数分でパトカー到着。

あれこれ提出物を求められ、事故の状況などを確認。
彼女もごねるわけでもなく正直に「自分が100%悪い」と言っていた。そこだけは偉い。

さて、なんでバックしてきたか。

彼女はそのコンビニに入ろうと思ったそうです。
で、後ろに車いないし、バックして駐車場の入り口から入ろう、と思って、バック。
したらいないはずの車がいてたまげた。

そうです。

「(コペンが)小さくて見えなかったんですよー」

だって。



あり得ないヽ(`Д´)ノ

つーかな、その言い訳だとまるで小さい車に乗ってる私が悪いみたいじゃねーか!
しかもそれを3回くらい繰り返して言ってたし。
ざけんな。

むしろそれなら旧型デリカを売るときは

「後方に高さ1,245mm以下の車がいた場合、ルームミラーおよびサイドミラーでご確認いただけません」

って注意が必要だろ!
んな車売るな。ざけんな。


しかもだ。
彼女は私が鳴らしたクラクションを認識していた。
「あー、鳴らしてましたよねー」だって。


聞こえたら、停まれヽ(`Д´)ノ
おかまいなしに下がってくるから、てっきりカーステレオで大音量の何かを聞いてるんかと思ったよ。




んっとにバカなのか?と思ったのが、同じくパトカーの中でお互いに連絡先を交換してたとき。
警察にも自分の仕事を説明するのと、昼間の居場所を説明するのに、“あの企画”のために作っていた某雑誌の名刺を出しました。彼女にもそれと同じものを渡しました。
もちろんそこには某雑誌のロゴがあるわけです。
それを見た彼女。

「あ…あー、◯◯ですねー。これって新潟の雑誌ですよねー。たまに買ってますよ。すごく面白くてナンヤラカンヤラ」

いっときますが、パトカーの中で事情聴取されてるときですよ。
警察官の方は黙ってらっしゃいました(免許の転記とかなさってた)が、さすがにそんなときにそういう事を言われても、なので。

「ありがとうございます」

と一応お礼は言い

「でも今はそれどころじゃないですよね?」

と、ピシャリ。
それ以降は黙っていただけました。

罪の意識とかそういうのはないのだろうかね。わかんねけど。



その後パトカーをおり、再び彼女と1vs1。また「小さいから見えなかった」としつこく言ってきた。
そんなんならでかい車になんか乗るな。運転席後ろのドアとかベコベコだし。おかげで警察にも

「なんでバックしてきてぶつかったのに、ここが凹んでるんでしょうね」

って聞かれたんですよ。「元からこうだったようですよ」って苦笑いでしたが。

ちなみにデリカは無傷。
荷室にあがるためのステップと、その下にある物干竿みたいなやつでギューっと押された感じだったので、被害はほんとこっちだけ。涙。

事故現場から去る時、真剣に三菱に「後ろが見えない車を売るな」って電話かけようかと思った。でも「モンスターナントカ」って言われんのもやだからやめた。

車を自宅に向けて走らせてるときに彼女の保険屋さんから電話があったんだけど、それも超事務的な感じだったから、あったまきた。それが普通なんだけども。そして「また後でこちらから電話する」と留守電に入ってたのに、電話がないからさらにあったまきた。それでいいのか、某損保。

バックの彼女も某損保と同じ系列の生保の外交。
私は最近「生命保険を見直さなきゃな」なんてウスラボンヤリ考えてたんだけど、その生保には死んでも入らないと強く誓った。


ところで、人身事故じゃなければ、手みやげ持ってお詫びにいかないものなの? 行かなくていいの?

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

fromムロッピ〜さん

  • 2008/11/29 (12:31) : Edit
  • コペンって小さくて見えないのか、怖〜。というか、そんなところでバックで方向転換するなよ。

    保険屋にまかせっきりで何もしない人が結構いるんですよ。手みやげ持参でお詫びに行くべきだと思う(100%悪ければなおさら)。

    手みやげは、やっぱりモロゾフのプリン以上ですよね!
    • :
    • 2008/11/29 (14:01)

    fromRAYさん

  • 2008/11/29 (14:14) : Edit
  • バックミラーは後方確認じゃなくて、化粧直し用に常に自分の顔に向けてるに違いねぇ(きっと)

    加害者になったことあるけど、警察呼ばなかったし訪問は気を使わせそうだったので詫び状を付けて郵送で送ったことはあります。

    被害者は気を使わないと思うよ。
    • :
    • 2008/11/29 (14:32)

    fromイトーさん

  • 2008/11/29 (21:13) : Edit
  • 普段からデリカには近づかないようにしています。

    イトーさんの車は、小さくないじゃん!
    • :
    • 2008/11/29 (21:19)

    from水無月 羅雖さん

  • 2008/11/30 (09:39) : Edit
  • 経験上、加害者は結構おうへいな態度を取りますよね。
    「自分は悪くない」みたいな。
    下手に出たらふんだくられると思っているのか...。

    以前、鳥屋野潟にある某土建屋の社員にぶつけられたことがありますが、「人身事故」でも当事者も会社も謝罪は一切ありませんでした。
    挙げ句の果てに自分はたばこ吹かして電話する気配もなく、「これって新車っすか?」とか「金」のことしか考えてないし。
    自分でパトカーと救急車呼びましたよ。
    車は修理代100万超の状態でしたけど...。

    それはキレてもいいんじゃね?
    • :
    • 2008/11/30 (17:18)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ