忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「かいもの」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

はじめるよ!

日曜日、思い切って足を踏み入れました。

レザークラフトの世界へ。




とはいっても講習会とかカルチャースクールとか、そういうのじゃなく「手縫いキット」を購入。3000円でおつりがくるくらいの小さなキット。


私はいつでも自己流。


んでもそれだけじゃあちょと足りないんで、プラスでカシメとかカシメ打ちとかナスカンとかDカンとかえーと打ち台やハンマーも道具として買いました。
後でレザーナイフ?も買おうかと。買い忘れただけだけど。

んで革。

幅3.5cmくらい、長さ2m弱くらいあるオイルスキンを1本と、1,000円のハギレセットひとつ、それとスエードも1枚。
これでこれで何を作るかというと、ウヒヒ、デジイチ用ストラップー!
わー。


初めてのレザーで、いきなり難易度高めだよー!むしろ作ったことないから、難しいのかどうなのかもわからんけど。わはは。

市販のストラップは短すぎる!
もっともっと長さを!

希望はたすきがけにした状態でカメラを持った両手がピンとのびきる事ができる長さ。今新聞縛る用のビニール紐で計ったら、183cmは必要みたい。
さらにもう少しゆとりがあると嬉しいので、185cm〜188cmってとこか。なげーな。お連れ様の身長よりなげぇ。




今朝ちょっとだけ縫う用の穴をあけてみました。

ハンマーなんか使うの久しぶりすぎ。
楽しすぎ。




こりゃたのしいいいいいいいい(゚∀゚)




わー。





しかしまだ出来上がりビジョンがハッキリしてないのです。
長さ調節できるようにした方がいいよなぁ、とかは思うのですが、ベルトとかめんどくせーなーとか。

他のストラップ写真なんかを参考にしつつ、悩んでみます。えへへ。

悩みながら、他のものも作ってみよう。


いかんせん、夜に穴開けの作業ができないのが辛い。
軽く大工さんみたいな音がするんだもんなぁ。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

ピアス買うた。

最近の100均はすごい。
えっ、こんなのも100(税込み105)円?なものも多い。
例えばお皿とかヘアアクセとか。
100円ってことは、原価が30円とかそんなもんなはず。
材料費も込みだから、一体どんだけ作れば1日幸せに暮らせるのかを想像してみたり。

もちろん「MADE IN JAPAN」なものも100円だ。
がんばれニッポン。



---

先日100均へ毛糸を買いに行ってきた。
だけど時期的に微妙なのか「これぞ」と思う糸がなかった。
アクリル100%の毛糸くらいは常備しといてくれたまへ。

目当てのものがなく、店内をフラフラ歩いたあげく買ったものはピアス。
以前からあったピアスとは、ちょと違う。
前は金属ポストのひっかけるタイプのもの。
自分は確実にかぶれるので手を出さないでいた。
今回買ったものは、ポストがプラスチック。
しかもひっかけるタイプじゃなくて、ちゃんとキャッチがついてる、あれ。

すげぇなぁ。

なんか普通にかわいいし。
2個も買っちゃった。






どーでもいいけど、耳って不思議な形してんなぁ。

拍手

Twitterでつぶやく

夏は開放的な気分になりますね。

なんなんでしょうね。どうして「夏」というと「開放的」なイメージがまとわりつくんでしょうか。半袖や袖無しの服を着た人が多くなるからでしょうか。うーむ分からぬ。

聞いた話ですけど、夏生まれの人は夏が好きなんだとか。逆に冬に生まれた人は冬が好き。でも夏が苦手なんだって。
おー、なるほど、確かにそうかもしれない。
自分は5月生まれなので、やっぱりその頃が好きです。なんかこう、春でも夏でもないなんだかもんやりした季節だから。
事務所にいる夏生まれのお嬢さんは「夏は好きですよー。開放的な気分になるし」と言ってました。そのわりにはあまり開放的でない服装をしていますが。

余計なお世話ですか。





さて。










開放的になるのは、なにも服装だけに限りません。

わはは。

拍手

Twitterでつぶやく

ミュージアムショップで買ったかわいいもの。



国立博物館のミュージアムショップで買った、かわいいクリップ。
手前が「金魚づくし」、奥のが「鳥獣人物戯画」。
ねー、かわいいでしょー。

金魚づくしのは手ぬぐいもあり。これもかわいい。




あそこのミュージアムショップは半日いても飽きない。

拍手

Twitterでつぶやく

iPhoneで使えるFMトランスミッター

先日ヨドバシとビックをハシゴしたのですが、みつけられず。
正確には、ヨドバシにはあったのですが、価格が7,800円とかするものでした。

ここでのやり取りでも両者それぞれに特徴があり、やはり自分的な軍配はヨドバシにあがりました。

ま、そんなことはよしとして。

戻って、ネットで検索し、結局アマゾンで買いました。



んもう、小さくて丁度いいサイズ。
安いし。

さっそく今日使ってみましたらば、ちゃんと飛んでくれるしもちろん充電も問題なくできました。ぃぇぃ!

今まで使っていたものは周波数が3つしか選べなかったのですが(nanoでもshuffleでも使えて、USBポートがついていた、これもすぐれもの)、今回のは細かく設定できる。ただボタンがひとつしかなく、数字の前進しかできないのが唯一の不満点。なんかの拍子に触ってしまった場合、もっかい調整しなおすのがめんどいかなー。

そんなかんじ。いい買い物しました。

拍手

Twitterでつぶやく

スクィーズ



こうたった。



かっけぇ。。

拍手

Twitterでつぶやく

やったった



Touchじゃなく、Phoneの方です。iPhone。カタカナで書くと「アイフォーン」。アイホン株式会社との大人のやりとりで、こう表記する約束になってるみたいです。多分。わからんけど。

夕べは自宅でのWiFi接続がうまくいかなくてイライラしまくりんぐ。



まー、なんにしても





新しいオモチャ ィェーィ

拍手

Twitterでつぶやく

密かにほしいもの。

やっぱりこう、遊んでるノートPCを1台持っていると、気分が違いますね。
遊んでるってゆーのは、ゲーム的な意味ではなく、使っていない、の方で。
あはは。

んで、今ちょっと欲しいな、と思ってるのが、これ。



キーホルダータイプのデジタルフォトフレーム。
普通の部屋とかに置いておくデジタルフォトフレームには「そんなんPCのスライドショーでいいじゃん」と思い、あまり食指が動かなかったのですがこういう小さくて持ち運べるのはいい。
もうちょっと安くなって、メモカ対応になったりしたらすげー売れると思うんだけど。
Iさんは絶対に子供の写真を入れて持ち歩くに違いない。
あたしはネコとか花とか車とかあれとかこれとか。

後で買ってこよっかなー。

拍手

Twitterでつぶやく

あこがれのあのお店。

今回の東京旅行、1日目のメインエリアは上野。
上野をメインで動くのは、まだ新幹線の終着駅が上野だった頃以来かもしれない。
いやその後も上野の森美術館でMOMA展を観た記憶もなきにしもあらずんば虎児を得ず。

自分の中で上野といえば、アメ横。
なんだけど実はまだ一回も行った事がなかった。
アメ横にはどんな店があるのか、どういう雰囲気なのかさっぱり分からなかったけど、なんとなく「軍用品なんかを扱う店があるっぽい」というのは知っていた。
というのも数年前知人と「踊る大捜査線」の青島が着ていたアーミーコートの話になり、「あーそれアメ横のお店で売ってるから、今度行ったときに買ってきてあげるよ」と言われ、実際に買ってきてもらったことがあるから。
そのときはそのアーミーコートを手に入れたことだけが単純に嬉しくて、なんていうお店なのかを聞いてなかった。
確か「ナントカ商店」みたいな、すげー日本っぽい名前の店、というウロな記憶でアメ横のサイトを見てたら、すぐ見つけられた。

中田商店


通販もやってんじゃん、とか言うな。

で、そこで買ったのが、これ。



スミス&ウェッソンの時計(゚∀゚)
これが安いわりにベルトがすげーいい。
いい、っていうのは質が、じゃなくて柔らかさとか留め具の使い勝手とか幅とか。
よく腕時計は「カレカノ」に例えられるんで、それ風にいうと

一見無骨だけど「なんだ意外に気が回るじゃん」的な男風。

自分の腕時計コレクションの中では、かなりポイント高めな位置に入りました。


てゆーか、今ベルトの裏みたら「GENUINE LEATHER」と書いてあった。
そりゃ肌触りもいいはずだ。

この時計はちょっと大事に使い込もう。
ベルトについてる方位磁石が、驚きのアバウトさだけど。

拍手

Twitterでつぶやく

また今日も散財。

前に仲間からもらった無線APが、電波を発しているものの繋がらない状態になってしまいました。
なんでなのか原因を探るのも面倒なので、カネに物を言わせて新しいのを買ってきましたよ。

あんまりもう物を言うカネもないんだけどさ。。。

実は一緒に住んでる甥っ子が、勝手に、つーか自分の小遣いで内緒でゲーム機専用のwifi機器を買ってきてたりしてたんだけど、これがPCは繋げないみたいだったのもある。
いや多分とことん調べれば繋げられると思うんだけど、そこまでの気力もないしよ。
正直めんどくさい。

どーせNB100買ったんだから、自宅にPCが繋げない無線APしかないってのも損な話だろ! って自分に言い聞かせて買ってきた。
本当なら近い将来絶対導入するであろうPLCが一番いいんだろうけど、さすがに今月はそこまでカネがでねーぜ。

ということで、普通のAP。

PLCを使わなくても、ちょっと離れた部屋まで電波が届けばそれに超した事はない。


この無線APと同時にNB100用バッグを購入。インナーバッグになるんかなぁ。
なんかベッドのマットレスみたいなイボイボ低反発スポンジが使われてるやつ。
一緒にACアダプタとかDVDドライブも持ち歩きたいから、大きいのにするか、それともNB100ジャストサイズにするか悩んだけど、結局はジャストサイズ。ACアダプタとかDVDドライブは100均か、もしくは自分で編んだ袋的なものでいいや。


ちなみに無線APを選ぶ時、今回買ったのよりも少し安いタイプがあったんだけど、比べたらそれは「a」には対応してないものだった。
そもそも無線の規格自体に詳しくないもので、近くにいた店員さんに「aがないと困る事ってなんですか?」と聞いたら「電話機の子機が使えなくなった、という事例がありました」とのこと。
それはそれで、なんやらかんやら説明を受け、めんどくさいから「a」も使えるものにしたってわけ。500円くらいの差だったし。

んでさっき設定を終えて、今はビール中。
それと同時に来週の東京行きの話を友達と詰め中。
詰まった。
うそ。

そして今、ペットボトルのソーダ水を勢いよくこぼしたヽ(`Д´)ノ

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ