忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「かいもの」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

また、新しいものが。



DSi




あたしんじゃないけどね!

さっき写真とったり、それに落書きしたりゆがませたりして遊んでたら、しばらくしてこのDSiの持ち主



「なんであかたさんが待ち受けになってんの?!」


の声が聞こえてきました。
「わっかんねw あたしの顔を待ち受けにしとけばいこてさww」
と言いましたが「そこでなおすのー? どうなってんのー?」と。
みんなでクスクス笑いながら彼女の慌てっぷりをみてたら、しばらくして「あった」と。どうやら設定の方法が分かったようです。

あたしも自分のでっかい二つ折りで遊びてー。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

なんか勝った。

ついさっき、店頭で「これ、持ち帰りできますか?」って聞いたら在庫があったから、買ってきちゃった。





もうね、一人外食も平気だし、根切り交渉も得意になったお!

拍手

Twitterでつぶやく

クリアファイル好き。

ここ最近からですが、クリアファイルが気になります。
お店でちょっと変わったデザインのとかかわいいのがあったら、何枚か購入したり。
もちろん普段仕事で使う用のは、10枚100円の無地のものですが。

時々立ち寄るセブンで、BEEMSコラボ文具のクリアファイルが半額になってたので、追加購入。
これのパソコンデザインダブルクリアファイルと、封筒デザインシングルクリアファイルをひとつずつ。
パソコンデザインのやつは、持ち歩き用にかなり使えそう。うん。中で虫が死んでたけど。

でもそれを飲み物と雑誌「クロワッサン」と一緒にレジに持ってったら、袋詰めのときになぜか華麗にスルーされた。

「あの、これは・・・(袋にいれてくれないんですか?)」

「え、あ、これ・・・なんでしょうね?

なんでしょうね?じゃねー。
久々にキレかかって

「いや、これも欲しいのですが」

と言ったら

「あー、はい。えーと。これですかー・・・?」

と、ブツを手にとりしげしげと眺め、「えーと」と。これはバーコードを探してるわけではなく、ほんとにそれがなんなのか分からないらしい。
そしてセブンイレブンのロゴが入った値段シールを見つけ、ハッとした表情でレジに入力。きっとこの時点までセブンの商品と思わなかったんだろうねー。

そんで最後、別で紙袋にいれようとしてたんで「いや、(飲み物とクロワッサンと)一緒でいいですよ」って言ったら「え、でも、折れてしまいますけど・・・」と。袋の中にはそのクリアファイルよりも明らかに大判な雑誌は入ってるから、折れるわけはない。「大丈夫大丈夫」と言ったら、超おそるおそる袋の中にいれて「ほんとだ!」だって。

どうしたものか。

どうしようもないけど。

拍手

Twitterでつぶやく

ハードル高かった。。

本日は、比較的ハードル高めの“おひとりさま”をしてきました。

食べ物屋さんではありません。



TWO TOP実店舗で500GBのHDDふたつと、XP HOMEのOEM版購入。



私の周りのオタクな友達(男)からは「え、全然普通じゃね?(笑)」と言われそうですが、例えば、男がひとりで女性もののセレクトショップに行って、自分で着るようのジャケットとかシャツを買うくらいのハードルの高さかと思われます。

分かるかなー。


どっちにしろ、PCショップの人は「女のオタクが来た」くらいにしか思ってないだろうから、どうでもいいんだけど。

それよりもルーター&AP&コンバータ機能がついたmコンパクトサイズのアレがすげー気になった。
あれいいなぁ。今のところ使い道ないけど。


ついでにK'sにも行く。CD-Rメディアとかいろいろ買いに。
もちろん「ついで買い」もいろいろと。
本日の「ついで買い」の目玉は、680円くらいのmicro SDカード1GB。2枚。640MBのMOが1枚660円くらいだから、完全にコストパフォーマンスで勝った。だからどうだ、って話だけど。

あとSDカード入れるケースとか、DVDメディアとか、ディスク入れるケースとバインダー形式のホルダーとか。



これで自宅のLANでつないでるHDDがいらなくなる。
これは事務所にもってきて、そのまま外部記憶+プリントサーバーとして再雇用する予定。


あと他に本日の出費としては、国民健康保険、今期全部。今度は滞納してた年金を払わなくちゃなー。
そんでその後にはリボ払いにしてる分の一部まとめて支払いと、あと今年のPCとして東芝のNB100買うんだ。あとUSBのワンセグチューナー。超最強。




その前にとっとと経費計算しちゃって、今年どんだけ「片付け」なきゃいけないか算出しなきゃだっt−。仕分けめんどくせー。

拍手

Twitterでつぶやく

衝動買いのもの。

今日は1年くらい「どうしようか」と悩んでいたものを思い切って衝動買いしてきました。




じゃん。

すんげー小さい箱。
どんだけ小さいかというとー



MacのキーボードのCapslockとほぼ同じくらい。

この箱の中身は、というとー



saabin silver「リングくん」

わー。

リングをくれる人がいないから、自分で買っちゃったー。わー。



('A`)
 ↑人が多用してるのを見て、めっきり使う気がなくなってたAA。
  お久しぶり。


写真では散々見てたんだけど、実物を見るのはこれが最初。
もー、すっげーかわいいの。
真横から見ると



ちゃんと鼻が飛び出てるんだよ!
超こまけー。
そしてやっぱり、というか、細かいとこの処理がきっちりしてるから、つけてて違和感がない。
うん、これはいい買い物をした。
今度はオバケ刻印リングを買おっかなー。

野望としては、オーナーと仲良くなって自分オリジナルの物を作ってもらうか、それか作り方を教わりたい。
一応アレは持ってるんだ。シルバークレイ作成キット。コンロ出すのがめんどくって一回も使ってないけど。3〜4年くらい。

でもやっぱり、プロに作ってもらうのが一番だなー、って今日改めて思った。

ってゆーくらい、リングくんの出来がものすごいです。
そして久しぶりに銀の良さを再認識。できれば975くらいの純度の銀が欲しいけども。

さらに言えば、この小さい箱もかなりいいです。
こんな手の平にすっぽり隠れるサイズのものをね、ぎゅっと握って彼女に「手、出して」って言って、その手の上にまるでチロルチョコかツモった麻雀牌を一粒置くような動作でこの小箱を置き「開けてごらん」なんて言ってごらんなさいよ。もー、絶対やられるって。まーじで。

いや、今日はいいい日だった。
お気に入りのお店がまたひとつ増えた日だから。

拍手

Twitterでつぶやく

こうたった。

3月くらいに「ほしいものリスト」を書いたのですが、その中のいくつかを購入しました。

モリサワパスポートの更新
クルマの修理
Pro用メモリ2×2(4GB)←New!

そう、昨日あきらめました。
何をあきらめたかって、底値ウォッチング。
一昨日あたりメモリが値上がりしてる、というニュースソースも見たし、さすがに規格が違うんで同じように値上がりするかどうか分からないけども、FB-DIMMも引きずられるんじゃねーか、と思いまして。わかんねけど。

庶民のメモリじゃないから、少しの値上がりでも痛いんだよ(ノ∀`)

ちなみに今の2×2は、去年買った1×2よりも安いかもしれません('A`)

あ、結局購入は国内のショップで。
アメリカも値段は下がってるけど、送料3000円を考えたときにあまりお得感がなくなってきた。ドルが99円ときは、すげー「買い」だったんだけどなー。くそー。テコ入れすんなー。ばかー。



ほんでもって次はHDD+WindowsXP Home。
「Homeはマルチコア比対応だから、Proには入れられないんじゃね?」という情報を(ネット上で)耳にしてたのですが、サポートから「入れられんよ」とお返事をいただきまして安心しました。
2万円コースで済みそうです。
すごいなー。2万円で超ハイスペックなウインドーズをゲットです。


そもそもケース代で30万ほど払ってますが('A`)



しかしXPを入れればProも本望でしょう。
わかんねけど。
でもやっぱProにはProを入れた方がいいんかなー?でもネットワークのすごい部分っていらないからなー。
まいいや。

とりあえず、次はコレっぽいものを購入。する予定。わかんね。

拍手

Twitterでつぶやく

見てくれ。こいつをどう思う?

きたきた、やっときた。
勝手に配達日時を今日に設定しやがって、ばかやろう。








SoftBank 805SC bySAMSUNG

不本意ながらKRメーカー。いつもなら国内メーカーしか選択しないんだけどね。
自分で使うものじゃないし、今これしか980円ケータイがなかったから、まぁいいや、みたいな。
これはおかーちゃんに持たせるために買った。
ほとんど自宅のヌシと化してるんだけど、時々でかけた時とか心配だしさ。
いざっちゅーとき、あたしにかけられればいいや的な。
当然自分の家族回線に入れたんで、私宛の電話はタダ。電話帳にも私の番号しか入れてない。



そしてええええええええええええええええ

これだ。







えへへ。
無駄遣いしちゃった。
SoftBank 812SH PANTONE116 bySHARP

とりあえずとことん見てくれ、この黄色いの。








あぁ、黄色い、黄色いよぉ。。



ステキ。てろんてろんの塗装も、プラモっぽくてステキ。
そして軽い。薄い。
持ってみた第一印象が


「モックみたいw」



('A`)



これに今使ってるケータイのUSIM差し替えて自分がつかう予定。わからんけど。
んでこれが1280円ケータイ。
サムスンのは一括で端末代金払ったから、《ソフトバンク宛にかけるだけなら》2年間基本料タダ。
黄色いのは自分で使うのだし、さすがに2台一括はきついんで割賦。毎月1280円プラス。


あー、バカな買いものしたー。あはは。


そんでこの黄色いのにカード入れて電池入れて起動してみたら



待ち受けは青かった('A`)



普段ケータイ買って真っ先にすることは、ボタン操作音消すことなんだけど、今回ばっかりは壁紙変更がいの一番だった。
で、画像の固定データのフォルダ見てみたら、ラインナップされてるPANTONEがすべて入ってるっぽい。
さすがに後から追加された色はないと思うけど。さすが。


こんだけ安い機種なのに、BlueToothだけは普通に付いてくるんだもんなー。ドコモとかauとかもちょっと見習った方がいいんじゃないか? 

拍手

Twitterでつぶやく

ほしいものリスト。

スキャナーとFAX付きプリンター PIXUS MX850 ¥34,000くらい
モリサワパスポート更新 ¥52,500くらい
車の修理 ¥25,000くらい
Proのメモリ2G×2 $154.49くらい すなわち¥15,449くらい
その送料 ¥3,000くらい
ATOK ¥11,500くらい
フォント ¥37,800くらい
コアリズム ¥10,000くらい
小さめの掃除機 ¥10,000くらい
小さいノートPC ¥100,000くらい
ちゃんとしたOL服 ¥いくらくらい?
それが入る体 プライスレス

なんかまだあったと思うけど、欲しいものっつーか買わなきゃいけないものもまじってるリスト。
でもとりあえずピクサスほしいなぁ。



これらのものを買うまえに、借金返さなきゃなんだけどね(゚∀゚)

拍手

Twitterでつぶやく

ペンタブ買ったんだけどさ。

確定申告終わっておめでとう記念と、せっかくいいとこまで作業したデータ(しかも締め切り目前)を削除しちゃったヤケで、ペンタブ買いました。事務所で使う用。



これ。

ソフトもなんもついてなくて、9000円くらい。ヨドバシ。
って……アマゾンのこの安さはなんだ。
そうなんだよなー。PC周辺ものってアマゾンが一番安かったりするんだよなー。

衝動買いなんかするもんじゃない。

うそ。


で、このペンタブ。
WACOMのは3台目。1台目は使わなくなって、飽きてヤフオクとかで売ったような。
2台目は現在自宅用。FAVOのコミックパック。で、これが3台目。
店頭においてあるものを触ってみて感動したのが、本体のマット感。
ペンと接触する面がね、つるつるじゃないの。
自宅で使ってるやつがプラスチックの透明カバーがついてて、超つるつるで超すべるんだよね。
だからラインにためらいが出るというか。

私はそれを心の中で「ためライン」と呼んで   ないです。




実際ペンを滑らせてみると、適度な摩擦抵抗感があり、もうビビーンときた。これしかない。
上位機種になると、交換用ペン先にフェルト製のものがついてたりする。
これもまた超いい。
どーすっかなー、と3秒くらい悩んでこのソフトも何もついてないモデルにした。

エレメンツとか今更あっても仕方ないし(スキャナについてきたMac版は、人にくれた)。


事務所に戻ってさっそく開けた。
すげー。
キャリングケースがついてる。
ケーブルも本体一体型じゃなく、完全に取り外しができる。
ただペンが本体に収納できないのが不満。

実際書いてみた。

うん、店頭で感じたとおり、書き心地はかなりいい。
とめたいとこで、ぴたっととまる。
あと「これはいいぜええええええ」と思ったのが、本体上部にある4つのボタンとタッチパッド。
ボタンはキーの割当をカスタマイズ可能。
さっそく左側の二つのボタンに「保存」と「取り消し」キーコマンドを設定。
右側には「デスクトップ表示」と「すべてのウィンドウ」でも割当よう。
タッチパッドはスクロールかズームかを選べる。自分はズームに設定。


ただ、フォトショでブラシを使ったときには、あまり感動がなかった。
イラレで線を書いていて想像以上の使いやすさを感じた。
ほんと感動できるくらい。



今までのペンタブがだっただけかもしんねけど。


や、あれはあれで、フォトショの作業にちょうどいいんだ。
つるり具合が、こう、しゃっとしたペイントに向いてるっつーか。

しゃっ と。

つことでもしペンタブ購入を検討してる方がいらっしゃったら、このBAMBOOは相当いいっすよ。
レビューで「高周波音が気になる」ってあるけど、年寄りには聞こえないレベルだから。わかんねけど。
耳を近づけると「あー、わっかるー」なレベル。
あれ、ほら、蚊避け機あんじゃん。キーンって音出して蚊を寄せ付けない、みたいな。
あんな感じ。あれのもっと音が小さくなったようなもの。
今超静穏miniと組み合わせて、使ってるけど正直レビュー見るまで音に気づかなかった。

すぐ上の天井で、換気扇が回ってるせいもあるけど。

ってゆーレベル。



オヌヌヌ。

拍手

Twitterでつぶやく

メカメカしいもの。

思い立ったら行動が若干早いです。



Bluetoothヘッドセット
USBに刺すBluetooth電波受け機
外付けメモリ2GB
あとエネループ2本
こうてきました。

もーなんかいろいろ小さいのなー。
このBluetooth受信機(っていうの?)の小ささったら、あんた。
他メーカーのでもう少し小さめのがあったんだけど、なにげに便利なストラップホールがついてたこれにした。
メードインチャイナ。

外付けメモリは、今使ってる512MBのが物足りなくなってきたから購入。

エネループはUSB充電器付きのにしようかどうしようか中途半端に悩んだあげく、普通に2本のみのにした。
事務所でも充電できるといいよなー、と思ったけどよく考えたらそんなに頻繁に充電するわけでもないからいっか、と。それにもうminiのUSBポートはかなり埋まってるし。


今回の買い物で思ったのは



USB増えたなー



ってこと。
前はUSBでつなぐものといったら入力装置とかHDDとか光学ドライブとか、その程度のものだった。
今はUSBから電源を取るものがとても増えた。
それは私にとってはすごく重宝している。
ケータイの充電もUSBからとってるし、今回買ったヘッドセットの充電もUSBから。
ちなみにケータイのUSB充電器は、100均で購入。
車載している充電器も、実はUSB接続。

USBにつないで手を温める手袋なんてのもあるし、膝掛けもある。次はきっと予想だにしないものが出てくるに違いない。

ところで素朴な疑問なんですが、PCのUSB端子にそういう充電器みたいのをつけてエネルギーをもらった場合、PC自体の消費電力はあがるんでしょうかねえ。もし変わらないならこんな有り難いことはないのですが。

さすがにそれはないか('A`)

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ