忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「ラーメン」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

大形の方の「来味」



つけ麺、特盛り。



本馬越だっけ?あっちの方の来味には昔何度か行った事があり、あー、おいしいなぁ、なんて思ってましたが、こちらの店の記憶があんまりない。
確かオープン当初に1回きてるはず。
でもどんなだったっけ?と。

丁度近くまで来たこともあり、何年かぶりに来てみました。

そしてつけ麺。

んー。



スープがしょっぱめ。
味が濃い、というよりしょっぱい。
麺をどっぷりつけると、しょっぱくてつらい。
なので東京のお蕎麦を食べるように、麺の先っちょを軽く浸して食べるのがいいかもしれない。


実際そうやって食べたら丁度よかったです。



しかし他のお客さんは「油そば」を頼んでる人が多かった。
しょっぱくないなら食べてみたい。

ごちそうさまでした。




拍手

PR
Twitterでつぶやく

火山のつけ麺



らーめん火山、といえばジョワーとふきあげるあのアツアツスープが目玉。
「つけ麺とか冷やし中華はあんのかな?」と少々疑問に思いながらも行ってみましたらば、しっかりつけ麺がありました。

さすがにつけ麺のスープは「ジョワー」ではありませんでしたが。
ジョワーだったら面白いのに。もったいない。

そして最初からそば湯が入ってくるようなアレがついてきました。
当然のように「割りスープだな」と思うワケですよ。








       湯。








湯かー。。

うーん。。



割ったスープもおいしかったけどもー。



湯かー。。。。




具沢山だったし、おいしかったですよ!







ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

東京でラーメン



外からおいしい匂いがしてくる時間となりました。こんばんわ、あかたです。

さて、モニタの前に座ってゆっくりブログが書ける状況になり、まずの一発目がラーメン。



毒されてる?  (背脂的なものに)




ノンノン。





今回のラーメンは、お連れ様が「もしワガママを聞いてくれるなら!」とのリクエストで行った「ラーメン二郎 亀戸店」。
旅の終わり、しかも駅から結構歩いたとこにあるこのお店。

若干半ギレになりながらも、私の無理な行程に付き合ってくれた感謝と義理を胸に、なんとかなんとか。




そして私らで丁度売り切れ。17時半開店?で、入った時間は18時くらいでした。





運命ですね。もし私らの前で売り切れてたら、“半”じゃなく“ブチ”になってましたよ。





んで、二郎。


噂には聞いてましたが、盛り方がすごい。
自分はほんっとノーマルに“なし”な状態。
上からのカットだからそう盛ってないように見えるけど、軽く共進軒のタンメンレベルはありました。でも安い。ラーメンで600円。

モリモリ食べました。

このラーメンを食べる前に両国で軽く1杯飲んでたんで、丁度いい腹具合。



贅沢を言うなら、チャーシューがトロリ系だったら言うことなし。

いやいや、んまかったです。
ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

冷たくて、つるりとしたもの。



忙しさもピークな月アタマ。
23時頃、イヤんなって帰ることにしました。

帰り際、お連れ様に連絡をとると、あちらもそろそろ仕事が終わりそうだという。

ということで夕飯?夜食?な「幸楽苑」で和風つけめん。
勢いあまったのか、疲れてたのか、ブレブレな写真です。

冷たい麺は予想以上につるつるのもちもち。
これで390円なら大満足でございます。



ダイエット中なので、あげ玉は1/3だけにしました。←入れたんかい


ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

ダイエット。



前にも来た事のある新大前の「まるいち」。
ここの棒餃子がおいしいんだよねー。

でも今回はスタミナラーメンが食べたかったんで、ナシにしました。

しかし、問題はお連れ様だ。




ばーん





ばばーん





天津丼と味噌ラーメン。さらにサービスの餃子+私からカラアゲ2個フォーユー。





お昼頃メールがきました。







「なんかお腹壊れたんだけど」








絶対それは食べ過ぎだ、と返信したのですがその返事がまだきません。
天の岩戸でしょうか。






じゃーん








どどーん







あぶらー。









今度はシンプルな醤油ラーメンに餃子つけてたーべよ。
ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

私が野菜ラーメン?!



幸楽苑の味噌野菜ラーメンにコーンのトッピング。
この私が野菜メインのラーメンを食べるとは。

よっぽど野菜に飢えてたんだなぁ。。。

お昼にスーパーの「15品目の野菜サラダ」をモリモリ食べたのに。




この日は比較的混んでました。
お連れ様は「金曜だからじゃね?」と言ってましたが、金曜だから混むものなのかなー? 
夜の11時くらいに、ほぼ満席。

夜中ラーメン最高。

拍手

Twitterでつぶやく

やってしまいました。ごめんなさい。



結構登場回数が多いぞ、一風堂。
なぜかというと、5月末日までの替え玉券とか餃子券が何枚もあるから。

貧乏性なふたり、使い切るまでいかなくても「チケットがあるなら行こう!」と言うことが多いのです。

多いのです。







多い。















つけ麺+塩たまご1個(クーポン)+唐揚げ
お連れ様はつけ麺にお替わり自由な白ご飯+餃子(クーポン)

「つけ麺には写真にあるとおり、すでにたまごが入っておりますが」と店員さんに指摘されるも「大丈夫です!」と言い切りました。
「じゃあ別皿でお持ちしますね」との事でしたが、忘れられました。もう。











ゲフ







ゴメンナサイ














負けました。





店を出たあと、胃に血液が集中しすぎて思考がストップ寸前。
フラフラフワフワ。

フワフワしながら近くのガロパでキャッチャーとかで遊んだり。














はー、ゲッツリ

拍手

Twitterでつぶやく

おいしいね!おいしいね!と連呼したチャーシュー。

日曜のお昼は、駅南にできた「一兆」。
店の名前自体は弁天線沿いにあった頃から知っていたのですが、道路拡張でどっかに移転し、さらに他の店とコラボったりとかして「(゚A゚)、ケッ」なんて思ってました。ごめんなさい。
だってその他の2店舗がゲフンゲフン

ということで!



編集長からは「あんたよく飽きないね」と言われ続けている、チャーシュー麺。しょうゆの方。

見た目的になるとは許せないけど、チャーシューのおいしいことったら!
ほろっと崩れる感じがあるものの、どこかロースちっくな食感もあり。しかしトロンととろける不思議肉。見た目も脂少なめなんだけど、なんだ、このトロリ感は。
焼肉で例えるなら、ハラミっぽい。自分がハラミ好きなのもあるのですが。

やわらかいからどんどん箸でくずれていく。しかも結構枚数が多い。しかしチャーシュー好きの自分にとっては大満足。

初めてかもしれない。こんなに「おいしいおいしい」と言いながら食べたチャーシューは。



お連れ様はつけ麺。あつもり大盛り。それと炙りチャーシュー丼。





つけ麺のスープの中にもゴロリとしたチャーシューが入っておりまして、3種のチャーシューを味わうことができました。これぞチャーシュー祭り。至福。

また食べに行こう。
ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

コーンとチャーシューのマリアージュ

先日。


「東横」にてご飯。



本店に行こうかと思ったら、すでに閉店後だったので紫竹山ICに近い方へ行ってきました。


チャーシューとコーンのトッピングを頼んだら、それぞれ別のラーメンにトッピングしてくれました。なのでこれは正しい盛り方ではありません。

つうかチャーシューでかすぎ。
しかもロースだから「やべぇな、固いかもな」と思いながらひとくち。
思った以上にやわらかい!
さすがにバラ肉のとろける感じはないものの、十分やわらかい。しかもロースチャーチュー独特の味のしみ込み具合がたまんねぇ。
そんでもってコーンの甘みがスープに溶けて、ノーマルの味噌とはひと味違った感じ。できればここにバターものっけたかったけど、一応ダイエット中なのでパス。

ダイエット中です。本当に。

ごちそうさまでした

拍手

Twitterでつぶやく

ゴールデン田植え週間。

2〜3日前から本格的に始まりました、田植え。
自宅近辺の田んぼにも水が張られ、田植機がノサノサと作業をしています。

そして夕べ、カエルの初鳴きを聞きました。

季節はすっかり初夏です。
なぜか夢んなかで雪が降ってて「まだなごってやがる!」と思いましたが。


そんなカエルの声を聞きながら食べにいったのは、またしても「一風堂」。
お連れ様がつけ麺に激しく入れ込んでるようです。

自分は白丸の肉入り



……をオーダーしたのですが、普通のがきちゃいました。もちろん指摘して、トッピングチャーシューを持ってきてもらいましたよ。




んで、 お連れ様のつけ麺スープに割りスープ入れて、おいしくシメ。


ラーメンを食べたあとはコンビニへ。黒烏龍購入。
こういう食事の後の黒烏龍はかかせません。

ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ