忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「ラーメン」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

本当にダイエットをしているのか、私は。

本日の夕食は「一風堂」でつけ麺。

つい先日の4月20日からこのメニューがスタートという情報は前に拾っていたので、じゃあどんなもんなのか、と行ってきました。






普段つけ麺って全然惹かれなくて食べたことがないんで、「他と比べておいしい」とかそういう表現はできないのですが、素直に「あー、これおいしいねー」でした。もしかしたら普通の白とか赤とかよりおいしいんじゃねーか?な感じ。

スープは魚介な香りと味がガッと濃縮されてて、その中に角切りチャーシューと揚げ玉とネギが入っております。ちょっとしょっぱめ。麺をつけて口の中に入れたときに、ものすご勢いでダシの風味が口いっぱいに広がります。
中に入ってる揚げ玉もポイント高し。最後までカリカリ感が楽しめる。

麺は太くもっちり。お連れ様曰く「麺だけでも食べれる」ってくらいおいしい。プラス料金なしで、麺を多めにもできるのは嬉しいんじゃないかな。850円。多めで1.3倍って感じ。

最後はスープを割っていただきます。
これは薄めに割ってもらうのがおいしいかも。
ぶわっとダシの香りが口の中に広がる感覚は、そば湯を飲むのに似ていました。
これは最後に白ご飯とかあると2倍楽しめるかも。

うまし。

これを機に他の店のつけ麺も食べてみようと思いました。





ちなみにポポラマーマ分のリバウンドはまだきてません。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

つつましやかな夕飯。

さーて本日の夕飯はー。



本当は西の「ひぐま」に行こうと思ったんだけど、残念ながら“本日の営業は終了しました”だったので新大の真ん前「まるいち」へ。
ここは「キングオブ券売機の前で悩む」お店ですね。券売機の前に立ったとき、一覧で見やすくメニュー表示してあればいいんだけど、店内至るところにA4サイズの単品写真入りメニュー紹介が張り巡らされ、それをひとつひとつ確認しないといかん。何度も来てる人なら「今日はアレにしよう」と思えるんだろうけど、うちらは初めて来た店なので選び終わるまで数分かかってしまった。

1枚目の写真は、無料でついてくるご飯と餃子。

やな予感がしてたんだ。
「ご飯と餃子、両方?」
と、たどたどしい日本語で聞いてくる店員さん。
連れが「うんうん、両方」と答えてたのを聞いて「ちょ、おま、そこハッキリ言っておかないと、二人にご飯と餃子がついてくんぜ?あたしそんなに食べられないぜ?」と思ったのですが、まいいや、と思って放置。

案の定2人前きた。。

餃子はいいんだ。肉だから。んまかったし。
あんましラーメン屋の餃子って好きじゃないんだけど、ここのはおいしかった。これなら10本くらいいける。

そしてメインディッシュ。



醤油スタミナラーメン850円。
新津の大将ラーメンを思い出すぜ。



しかも唐揚げのひとつひとつが大きい。
カリカリジョワーな肉。うまし。

これは連れの分。

自分のは質素に



味噌チャーシュー。
これも850円だったかなー。
結構にんにくが効いてた。もうちょっとチャーシューが厚くてもいいよなぁ、と感じましたが、うまし。

さて普段はラーメンと一緒になんか絶対食べないご飯。そんなものが目の前にあるとやってみたくなること。それはラーメンスープにご飯をひたして食べること!
そんなお行儀の悪いことは、約40年生てきて1回もやったことはありません。今回がお初。しかしさすがにお茶碗1杯分のご飯は多すぎるので、お玉にひとすくいだけご飯をとって、それをどんぶりの中に一瞬沈めてスープを絡めていただきました。
小さいけども、新しい世界を知った瞬間 ←大げさ

結局ご飯は3口だけいただいて、残りは連れへ。
なので連れはスタミナラーメンと餃子2本とご飯約2膳(しかも大盛り)を食べたことに。いくら炭水化物が好きだといっても、限度ってものが。。

でもあの店員さんに「こっちのメニューはご飯いらなくて、餃子だけつけて」ってゆー複雑なオーダーが通るのかどうか。うーむ。

拍手

Twitterでつぶやく

安いものは、安いなりに。

なにも食べたその日に更新しているわけではありません。



幸楽苑のねぎみそ。
超寒い日だったんで、なんかこう暖まるものが食べたかったんです。

かっぱ寿司とここは、どちらもできた当初から「行かない方がいいよ」と言われてたのでなんとなーく足を踏み入れずにいました。今回が多分お初。もしかしたら大昔行った事があるかもないかも。記憶にございません。

さて。

決して「ほっぺたが落ちるようなうまさ!」とは言いませんが、コスパは非常に高いと思われます。
チャーシューメンがないのが残念。トッピングチャーシューは、あり。200円。

辛いのがあまり得意ではない私ですが、この辛さ加減は、まさに「丁度辛い」でした。そしてあったまる。はー。

なんにしても、貴重な「遅くまでやってるラーメン屋」さん。有り難いことです。

次回は是非「トッピング全部のせ」にチャレンジしたいと思います。うそです。

拍手

Twitterでつぶやく

まけたー



初負けラーメン。

再び極一。とんこつ味噌チャーシュー。味玉のせ。


「出されたものは残さない」がモットーの私が、チャーシュー2枚と麺1/6を残してしまいました。
といっても一緒に行った人に平らげていただきましたので、エコです。

おいしくなかったわけじゃない。いつもなら余裕でいける量と味とこってりさなんだけどなー。

こないだから始めた本気ダイエットのせいで満腹中枢がいじられたか。

拍手

Twitterでつぶやく

あれ?

山二ツと新大前にある、あのラーメン屋さん。



この写真は山二ツの方。

自分は行くとしたら新大前の方なんだけど、この日はなんとなく山二ツのお店へ。
普通のチャーシューメン。


あれ?

なんか、違う。



何がどう違うかハッキリ言えないけど、なんとなく味が違うような。
気のせいか? 同じ看板掲げてる店で味が違うなんてあんまり考えられないしなぁ。

うーん。

ちょっとしたモヤモヤを抱えながら、後日新大前の方へ。

うん。

確かに違った。

確実に新大前のがおいしい。
これは一緒に行った人も同意見。
チャーシューの味さえも違っていた。
でも最後のアイスは、山二ツ(ピノ)の勝ち。

拍手

Twitterでつぶやく

あすこに行ってきた。



某全国規模で有名なお店。

うーん。




よくわからんかったなー。

何がかって?

好みの問題だとは思うんだけど、行列してまで以下略。
むしろ並んでまで食べるべきおすすめメニューを教えていただきたいです。

拍手

Twitterでつぶやく

久々のあっさりラーメン



千屋のあっさりチャーシュー。
いかにも“飲み屋のラーメン”的な味。
こういうのは嫌いじゃないぞ。タマゴが味付きトロリなら申し分ないけど。

店内のおやじくささも、またいい味を出していた。
あーゆーとこで飲むのは好きだ。大好きだ。

拍手

Twitterでつぶやく

そして、炭水化物と脂質の塊魂



最近は「今まで行った事がないラーメン屋を開拓しよう」キャンペーンです。
むしろラーメン屋なんかそう行く場所ではなかったので、周りには行ったことがないラーメン屋さんがいっぱいです。

女池の極一。ゴマとんこつチャーシュー。
見事なまろさ。んま。
卓上に「ご自由にどうぞ」なゴマがあると、すりおろしもそのままもわーっと山ほど入れる私にしたら、このゴマのまろさは素敵な一杯。

最近頭髪が薄くなってきたような気がするのですが、これは脂とかゴマとかなんかそういうものが詰まってきてるんでしょうかね?

拍手

Twitterでつぶやく

深夜の炭水化物。

こんなん食べてるから痩せないんだよ!



湯気でカメラも曇る。
フーフーして湯気をよけつつ、再度。

これだ。



らーめん火山。
焼けた石の器に目の前でスープを流し込むので、それがはねないように紙でガードしてます。
ここが好きだという人が地味に多いので気になってました。
今回もそんな人に「行ったことないなら、行ってみよう」と連れてってもらいましたよ。

そしてここでもチャーシューめん。見てのとおり石焼の方。

んま。

石焼く意味が分からない、と最初思ってたけど、麺のつるつる感がたまんねー。そんでちょっとコゲてるとことか。
自分は醤油だったけど、お向かいさんの味噌を食べたら、軽く焼けた味噌が香ばしい。




猫舌だけど、アツアツをハフハフといただきました。
オマケはご飯か杏仁豆腐か選べるので、もちろん杏仁豆腐。
さすがに深夜のダブル炭水化物は自粛。

んまし。

拍手

Twitterでつぶやく

夕べの夕飯。

チャーシューメンの旅はひっそり細々と続く。



「にしやま」で念願のみそチャーシュー(゚∀゚)

味噌とチャーシューってしっくりくる組み合わせではないと思ってたけど、いやいや、おいしかった。味噌スープにチャーシューを浸して、よーく味をしみ込ませてトロリといただく。絶品。
醤油のときとは、またちがう美味しさでございました。

最近は太麺のとこばっか行ってます。
先日は「猪や」と「福来亭」。太麺好きなわけじゃないんだけど、たまたま偶然が重なった結果でござんす。

そうそう、にしやまの裏手のパーキングがちょっと変わってたので、これから行く方はお気をつけを。

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ