忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

デジタルカメラ!

きめた!

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/810is/spec.html


これ買う!

といって、製品トップじゃなく仕様ページを貼る私。
電化製品選ぶときって、デザインとデータシートがあれば十分だと思う('A`)

一応、候補を比較。

マクロは真ん中のやつが一番よさげなんだけど、いかんせん形がなぁ。小さくていいんだけど、うーん。

一番右のは形的にはいいんだけど、電源が単三なのがなー。



いつ買うかは全然未定。
待ってる間にもっといいのが出てくるかもだし。

小さいカバンにすっぽり入って、電源がリチウムイオン、スイッチオンが片手でできる、記憶媒体がSD系のカード、超マクロが優秀なやつで、値段が2~3万のがあれば即買い。BluetoothでPCに転送できるなら最高。
画質とか色の再現性は結構どうでもいい。PCで補正できるから。
動画はなくてもいいなぁ。あ、でも撮った動画をYOUTUBEとかにアップしてみんなに見せるってのはいいよな。今度やってみよ。


次はプリンターの選択だー!




【追記】
自分は「電化製品は、同価格帯であればメーカーが違ってもほぼ同性能」と決め付けていた。特に電化製品はそう。なので、わずかでも安くあげたいとか、そういうのがない限り、デザインとブランドイメージで決定するものだと思ってる。
これはあながち間違いではないと思うんだけど。

ちなみに「あながち」を使った短文は「あながちがう」が有名ですね。

で。
コメントで二コンのカメラが出されていたので、見てみた。自分がキャノンから選んだ候補と同じような価格帯商品の、実写サンプルを見てみた。想像してたように同じような感じだった。
*当然カメラマンの腕もあるだろうし、現像ソフトや補正も通してるだろう。

ふと「前使ってたメーカーはどうだろう?」と思い、メーカーページに行き、同じように実写サンプルを見る。

キャノン、ニコンとの間に超えられない壁を感じた。

これは……

カメラ性能の差ではなく、カメラマンの腕か…?
そうだと思いたい。
というか、いいのか?これをサンプルでのっけて。

どういう写真かというと、どこにもピントが合ってないもの。

何種類か並んでいたけど、全部そう。
画質が荒いとかそういうのじゃない。

うぅーむ。

好きなメーカーだっただけに、残念だー。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

fromRAYさん

  • 2007/09/05 (18:29) : Edit
  • 妹のデジカメ買うのにつきあったけど
    一緒に触ってると同じようで違うもんだなーと思った。
    予算>機能>デザインだけど、ズームボタンの位置は今使っているカメラのせいか、意外に譲れない自分がいたさ(^^;

    ちなみに今金があったら買っちゃいそうなのは
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/index.htm
    だったり~何する気だこんなんw

    何するんだ…?
    こういういいカメラを買うとなると、いい現像ソフトも欲しくなるね。となるとモニタのキャリブレーターも欲しくなるし、いいレンズも当然。。。。

    カメラも金食い虫だ('A`)
    • :
    • 2007/09/05 (19:08)

    fromびーのすけさん

  • 2007/09/06 (00:00) : Edit
  • Amazonでデジタル一眼を今日買った私が来ましたが何か?
    ちなみに買ったのはコレ↓
    http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/view.html

    知り合いから撮影を仕事として引き受けたので、奮発して買ったんですよ。お金ないのに...

    製品の値段は、ライバル会社とかとの競合とかで実際と違う値段になったりするとかって言う話を昔聞きました。

    キヤノンの安いスキャナーはホントはもっと安くできるけど、そうすると市場が狂うからライバルのEPSONとかと同じ価格帯で出してるとかとか。

    値段はそういう風に決まるから、価格=品質で無いときもあり得るなーと、日々思う次第。

    電池が単三だと、不意の電池切れの際にコンビニで調達できるというメリットがありますよ。

    これはまた「飽きたらください」と言いたくなるようなカメラを。

    あーあー、スキャナの事は実際買うときに実感しました。というのも、キャノンの方が安いくせに高性能でバンドルソフトも高バージョンだった。なんつーか、ギリギリの競争してるな、って思いました。ただ、差額は大したことはなく2000円くらいの違いだったような。

    そして電池の何がイヤかというと、ゴミになること。普通ゴミに混ぜられないし。あと、絶対的に重くなる。わかんねけど。出先で電池がなくなったら、ケータイで撮る。仕事じゃないからこれが最強(`・ω・´)
    • :
    • 2007/09/06 (01:53)

    fromRAYさん

  • 2007/09/06 (00:25) : Edit
  • 合ってないのは腕のせいだと思いたいなー。
    デジカメのAFって案外大きい画面にするまで
    ピンボケに気がつかないこと結構あるし(^^;

    「メーカーが違ってもほぼ同性能」には同意。
    ○○のデジカメ実は中身は△△という話はよく聞きます。
    あとはレンズだからカメラメーカーが出してるのがいいとも聞いたけど、それも素人にしたらよくわかんないしさ(^^;

    ペンタックスといったら今使ってるのがこれ
    http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio750z/
    もちろん回転液晶モニターとカメラ臭い外観に惹かれて購入したりw

    今もっかい見てきたけど、たぶんカメラの性能。そんでもって高性能カメラの方はきっちりピンが合ってた。そんで新製品のはまだサンプルが出てなかった。ヒント出しすぎ。
    • :
    • 2007/09/06 (01:59)

    fromKANさん

  • 2007/09/06 (01:26) : Edit
  • 分かってきちゃうよね。
    色の再現とか、ノイズにまで眼が行っちゃうと
    もっと大変。
    最近のデジカメはカタログ性能重視が多くて
    実際の写りは??ってのも少なくないので
    できれば店頭で実際に撮って印刷して確認
    するのがベストですよ。

    肥えたのは目じゃなく、ボディですが('A`) くっそ。
    えっと、実際買う場合は店頭で重さとかボタンとかいじってから買う予定。けど印刷まではやんないかな。そもそも印刷が目的じゃないし。ブログ用+仕事で使うダミー写真用だから、ある程度の解像度で撮れればそれでいいんだ。
    マクロ撮影で、きっちりピント合ってくれれば言う事なし。
    • :
    • 2007/09/06 (02:04)

    fromびーのすけさん

  • 2007/09/06 (08:45) : Edit
  • 電池は充電池を使うんですよ、お嬢さん。

    ↑の K100DSuper は eneloop の単三4本と充電器までついてくるんですよ。
    オマケに弱い私が飛びつくわけですよ。

    そういうオマケは魅力的です。なので、飽きたら一式ください。
    • :
    • 2007/09/06 (11:53)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ