忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

ヒントをください

【パソコン(周辺機器)トラブル】
(5/3追加情報)

今回のテーマは「うちのかっこいいキーボード」です。

症状
(1)テンキーを押すと、特定のアプリケーションが起動し、数字入力ができない。
   例)8→電卓 2→ブラウザ 6→iTunes

(2)Delキーが使えない

他にもありましたが、それらは「いろいろやったらできました」。

環境
・相方自作PC
・OS WindowsXP
・キーボードはElysium ELPK106RD
・ドライバ 日本語PS/2キーボード(106/109キー ctr+英数)
 USB→PS2アダプタで変換し、本体と接続

やったこと
・デバイスマネージャーにて、ドライバの削除&再起動
・ドライバの変更
 101/102だったものを106/109に
・WindowsUpdate(更新なし)
・キーボードの掃除(小筆でキーの間をなぞるようにホコリ取り)

そのほかの情報
・今日の夕方から突然
・いつもと違う事は、おとといの夜「スタンバイ状態」にしてみたこと。復帰にはマウスをクリックしたり、キーボードをたたいてみたり。けど、どのキーを叩いたか、までは記憶にない
・新規ソフトのインストールはなし
・DVDを再生した
・いつも必ずテンキーが使えないわけではなく、使えるときもある。
・Delキーも同じく、使えたり使えなかったり
・起動してすぐとかはわりと普通に使える


いろいろやってみたら直ったこと
・特定の子音キーを押すと、ScrollLockのランプが点灯。もう一度押すと消灯
・Altキーを押すとスタンバイになる(現在はメニューバーの「ファイル」の部分が反転する)

今後の予定
・ダメ元でUSB接続してみる←NOW!
・別のキーボードを接続してみる


他になにかやるべきこと、確認するべきことがあったら、ヒントをください。
今日はもう眠いからやんない('A`)

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

fromitoさん

  • 2007/05/03 (03:29) : Edit
  • キーボードが物理的に壊れているようにも見えるんですが、とりあえずPS/2ではなくUSB接続を試してみてはどうでしょうか。

    残念ながら、USB接続するとPCが起動しない、という持病?を持っているのです。起動するときにF8だか押して出てくる、ナントカカントカでどこだったかをいじると起動するけど。
    • :
    • 2007/05/03 (13:50)

    fromHasmiさん

  • 2007/05/03 (12:29) : Edit
  • キーボード独自の機能で設定によってテンキーがユーザー定義のキーとして使えるのかと思ったけど、そうなったりならなかったりって所から俺も故障の可能性が高いと思う。

    まぁ、とりあえず定番なこととしては「抜き差し」
    キーボードをマザーボードから抜いて、またさす。ついでにUSB→PS2の変換アダプタも抜き差し。

    次に、そのぼっこれ(疑)キーボードを他のPCに指してみてどうか。
    ノートPCにPS2ポートがあるならそのまま試す。
    ノートPCにPS2ポートが無い場合は、itoさんが言うようにデスクトップPCでUSB接続をして、同じように問題が発生することを確認してから、ノートPCのUSBポートにさして試す。
    同様の不具合が出たらキーボードの故障と断定していいんじゃないかな。

    うちのノートPC、外付けのキーボードを認識しなかったような。どうだったかなぁ。どうせ抜き差しするなら、ノートに刺してみるのも手か。
    • :
    • 2007/05/03 (13:52)

    fromHasmiさん

  • 2007/05/03 (12:36) : Edit
  • 次の工程

    キーボードがぼっこわれたので、ワクワクしながら新しいキーボードを買いに行く。

    今使ってるこのキーボード、恐ろしくキータッチが自分好みなんで、同じタイプの黄色にしようかなー♪って夕べニヤニヤしてた。
    • :
    • 2007/05/03 (13:53)

    fromはすさん

  • 2007/05/03 (14:29) : Edit
  • きちんと切り分けるために、そのキーボードを他のPCに接続することはちゃんとやったほうがいいと思うよ。
    ノートPCのことはよく分からないんだけど、
    正常なキーボードでも認識しないのか、それともそのキーボードだから認識しないのか。
    それを切り分けるには複数のキーボードをノートPCに接続してみるといいかな。
    キーボードが正常なのに認識しない場合は、ノートPCのBIOSで「外部キーボードを使用する」とかって設定があるのかもね。
    ノートPCのBIOSはよく分からないから、そういうのが一般的にあるのかどうかもわからないけど。

    他のデスクトップPCで試せるといいねぇ。

    次に症状が出たら、ノートにつないで確認してみる。今、USBでデスクトップとつないでるけど、平気っぽい。わからんけど。
    • :
    • 2007/05/03 (16:34)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ