忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

伊勢神宮と神々の美術。それと徒歩。

観てきました。お宝。
古事記の書写(現存する最古のもの)なんかはそのすごさがよく分からなかったけど、神宝や神像などはもう鳥肌が立つほどの素晴らしさ。
すごい。
こんなものが実際あるんだー……、と感動の繰り返し。
伊勢神宮に行きたい気持ちがますますつのりました。



その後、国立博物館のミュージアムショップへ行き、お買い物。
チョーかわいいクリップを、お盆進行で死にそうになりながらも頑張ってるスタッフのみんなに。
鳥獣人物戯画とか金魚づくしがモチーフになってるの。

これはもちろん自分用にも購入。かわいい。

金魚づくしの一筆箋も買えばよかったなぁ。
まいいや。今度行ったときに買おう。



博物館を出て、藝大へ。

あ、ちなみに今回のルート。



藝大アートプラザでは石膏像のガチャを2回。
出たのはミケランジェロとアポロ。
これは藝大の学生さんが型を取り、実際作っているそうです。

行ったときはGLASS EXHIBITION 2009−ガラス造形研究室展−をやってまして。様々なガラス作品を展示&販売してました。
ものすごく大きなガラスのお皿があり「これでそうめん食べたいねぇ」なんてバカな事を言ったり。


小皿が欲しかったけども、まだここから先があるし割れたら悲しい気持ちになるので諦めました。。



んで次。
根津の丁字屋さんへ。
この場所がちょーっと分かりづらかった。
しかしお連れ様のナビゲートと近所の方への聞き込みのおかげでちゃんと辿り着きました(`・ω・´)

ここで先日誕生日を迎えた母親へのプレゼントを購入。
掛守(かけまもり)。小さいの。
これは先日取材で訪れた編集長が買ったものを見て、一目惚れし「絶対欲しい!」と思ったもの。
自分の場合はお守りを入れる、という目的じゃなく、iPhone入れに丁度良さそうと思ったから。
買ってみて実際iPhoneを入れてみたら、これがあつらえたみたいに使いやすい。

もうちょっと大きくて長財布が入るサイズのもあったんだけど、それを買うと財布の中身がなくなるので今回はお見送り。次回また機会があったら買います。

それと手ぬぐい。くのいち柄の、すごいかわいいの!

ご満悦。




そんでもって目指すは谷中ぎんざ。
「へびの道が面白いよ」と聞いていたので、そこをぐねぐね歩きました。
途中ベーグル屋さんとか雑貨屋さん、カバン屋さんなどがあり、涼しいときに散策するならものすごく気持ちいい通り。

へびの道を抜けたとこでお腹がすいたので、丁度角っちょにあった中華料理の店に入りました。
のれんがもう色あせてしまっていた「砺波」
やってんのかやってないのか分からないけど、のれんが出てるからきっとやってる!と飛び込んでみました。
店内はものすごく小さく、4人がけのテーブル4がつ。ほんと、昔ながらの町の中華屋さんって感じ。

ここで瓶ビールを注文。30度を超す気温の中はを数十分歩いてきた体に染み渡るー。お通しのピーナッツもまたいい感じ。
んで、餃子と冷叉焼麺。うまし。軽く感激。


いい気分でフラフラと谷中ぎんざ。

ここでの目的「すずき」のメンチは、残念ながらすずきが休みで食べられず。
そういえば根津のたい焼きも休みだった。。もー。


谷中ぎんざは思ったより短く狭い通りだったけど、ちゃんと活気があって「面白そうだ」と思いました。
ここも涼しくなったら食い倒れとかしてみたいです。



谷中ぎんざの日暮里駅側にある「夕焼けだんだん」を上りきったとこに、猫の雑貨の店を発見。名前忘れた。でもきっと谷根千関連の特集がされてる雑誌に載ってると思う。なんか見た事あるし。
店内は猫アイテムばかりで猫好き垂涎。
そう、谷中は猫が多いそうです。
でも私が行ったときには1匹も遭遇できず(´・ω・`)
暑かったからなぁ。。




そして日暮里駅から電車で秋葉原へ。
ラジオ会館?海洋堂のお店があるところ。
あそこの「お試しコーナー」でお試ししまくり。なんだかよくわからないものを作って置いてきました。


今回東京で買ったものや見たもの、作ったものは後で画像をアップします。




そして26日日曜の歩数は




ジャジャーン






約2マンポ。






そんな話を自慢げに事務所でしたら編集長に「お前は毎日東京へ行け」と言われました。

ひどい。



でも2マンポをサンダルで歩ききった私を自分で褒めてあげたい。




てゆーか今回で1日2マンポだったら、前回の東京旅では一体どれだけ歩いたのだろう。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ