忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

地デジ化完了のお知らせ。

「なんで地デジになるからってテレビ買い替えんきゃいけねんだ。うちのテレビはまだ映る」

と父親が言っていたのは、地デジ化が発表されたその日。
私が「とーちゃん!テレビかわんば!」とお茶の間に駆け込んだのがきっかけでした。

あれから何年何ヶ月? よくわからんけど「そっか、まだ映るから慌てて買い替えなくていいんだ」と私も納得し、そのまま過ごしてきました。

そうしてる間に非課税世帯には地デジチューナーが配布されることを知りましたが、放置&忘却。
先日その事をふと思い出しまして父親に「タダでもらえるみたいだよー」と伝えると「もうもらってある」とのこと。

あいつ、思った以上に動きが早い。。

「でも配線して電源いれて、緑のランプがつくとこまではできたんだ。でもこの説明書の画面がでてこねんだよなー」

うちの父親は71歳くらい。年老いたと言えど電子機器系に弱いわけじゃない。むしろ得意な方。そんな父親が作業したんだから間違いはないはず。でも確かに最初の設定画面がでてこない。

うーむ。

しかし基本中の基本として
・B-CASカードがちゃんと入ってるか。
・電源はちゃんとコンセントに刺さっているか。
・配線はきちんと奥まで刺さってるか。
・刺すべきとこにプラグが刺さってるか。
チェックすべきはこのくらいかと。
項目の上から順にチェックして、原因はやはり配線にあるのでは?と睨む。
しかし“電子機器に強いとーちゃん”は「そんなことはない。ちゃんとさした。でもテレビ側には赤しかなかった」という。

ちゃんとさした。でもテレビ側には赤しかなかった

そこですでにおかしーじゃねーかwwwww


電子機器に強いとーちゃんの機嫌を損ねぬよう、テキトーな事を言いながら重たいブラウン管テレビをずりずり動かし、背面を見る。よーく見る。

ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3と3系統ある穴ぼこグループのそれぞれの赤い穴に、チューナーからきてる赤、黄、白のプラグが刺さってました。
これじゃ映るわけないw

改めてビデオ1の穴ぼこに色をあわせてプラグをさしこんで完了。
父親世帯の地アナも無事に地デジ化完了です。

地デジになるとチャンネルの番号も変わるので、そこもざっと説明しておわり。

「しかしやー、年寄り世帯にこんなチューナーを“はいどうぞ”なんてただ配っても、ほとんどの家庭はよくわかんねーで終わるろーな」と父親。
そらそうだ。うちのとーちゃんですら間違ってるんだから。


同じ日に私の仕事用のMac miniとモニタの接続をHDMIにしましたが、イヤハヤ画質の綺麗なこと。同じモニタでも配線が違うとこうも違うものか、と実感しました。
同じような感動があるかと思いましたが、皆無でした。

あとはだいどこのテレビを地デジ対応テレビかチューナーを入れれば、ほぼ完璧。
私の部屋はまだまだワンセグでいーや。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ