忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

地震、その2

本日は友人たちと約束があったので、午後から夜までおでかけ。
その間にでかい余震が1回。
15時半くらいのアレ。

テレビ見てたら、自宅あたりがまた震度5弱とかで
「あぁー、またアレが落ちたかもー」
とか
「今度こそ2階が崩れた」
とか不安に思った。


んで、時間的におかーちゃんが夕飯を作ってるんじゃないか、と直感。
けどもどうせ電話が通じにくくなってるし、とうちゃんもいたから大丈夫だろう、と。
同時に超がつくほど不安になったのが、蚊取り線香とCubeの関係。

新しい机上の配置で、変なデッドスペースができたんで、そこにCubeを置いた。
そして、すぐ隣にミドルタワー。
ミドルタワーの上に板をのっけて、その上に蚊取り線香を置いてあったのだ。


もし揺れて蚊取り線香が落ちると、Cubeの上に灰がジャストミートする仕組み。



ああああ
脳裏によぎる「ノートPCのキーボードの上に、きなこ餅がひっくり返った」画像。
はあああああ


無事だったけど('A`)




んで、またプチ停電があったようだった。
あの激しい揺れが、ライブカメラで皆さんのとこに送られてると思ったのに。


帰宅してからかーちゃんに「余震とき、火のそばにいなかった?大丈夫だった?」と聞いたら「それがね…」と話し始めた。


確かに夕飯の準備をしていたそうだ。中華なべに野菜を入れて「さて、炒めよう」と火をつけた、まさにその時


ガシャーン!


と、元風呂場である物置から、何かが割れる音がしたそうだ。
コンロの火を消して見に入ってみると、猫が茶碗を棚から落して割っちゃったらしい。
しかも元風呂場で、さらに昔の風呂だから、下は固いタイル。ものすごく飛び散って、片付けるのに時間がかかったとか。
「あーもー、拭き掃除しなきゃなー」と、ノロノロとぞうきんがけしてたら、グラグラグラッ!とあの余震。

猫、お前は時々役に立つな。。。



ちなみにお昼ごろ、柏崎方面に向かって自衛隊の救護(?)が1台走っていきました。
わかんね、自衛隊じゃないかも。深緑色の四角い車に、赤くでかい「」がついてるの。
ヘリも結構飛んでた。

前の地震から3年? 「もうしばらく新潟には地震こないだろう」と思ってたら、これだ。ほんっと、ちゃんと真剣に被害対策しておかないと。


あと、青いぶにょぶにょを買っておかないと。。


てゆーか、今日ラジオ付き時計捨てたばかりヽ(`Д´)ノ

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

from虎刀丸さん

  • 2007/07/16 (22:39) : Edit
  • 虫の知らせならぬヌコの知らせ。

    余震でお酒がコーヒーの変わりにひっくり返らないように・・・

    た、多分、平気。。
    つーか、結構な緊急事態に飲んでんなよ、って話です。
    • :
    • 2007/07/16 (22:47)

    from虎刀丸さん

  • 2007/07/16 (22:52) : Edit
  • IE更新すると2重登校・・・・ミスです。

    あ、そっか。
    編集はあるけど削除がないんだ、このブログコメント。
    • :
    • 2007/07/16 (23:05)

    fromシシマイさん

  • 2007/07/17 (03:42) : Edit
  • 前日(15日)からなぜかPCデスクの下で寝るようになって、今日も地震のときはそこにいた。
    でもそれ以降はもう下に入らなくなったよ。
    いつもの場所で寝てたら崩落した雑誌の山の直撃受けてた。

    動物の勘か?

    すげえ、動物の勘すげえ。
    でもうちのは「じしんというものは、にんげんがおこしてる」と思ってるようで、揺れのあとものすごい警戒した顔でこっちみてる。
    どんくらい警戒してるかっつーと、目の前でとーちゃんがクシャミすると、クラウチングスタートの体勢とるくらい。
    • :
    • 2007/07/17 (11:01)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ