忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

岩合さんは大事なものを奪っていきますん

「あんたも行く?」

先輩からそう声をかけられて、急遽足を運ぶことになった岩合光昭さんの写真展「ねこ」のレセプション。
元々行く予定だった方がスケジュールが合わなくなり、1人分アキがでたとか。

すっげー迷いましたが、迷うことなく行きました。どっちだや。

先輩とは別便で走り、激しく遅刻ぎりぎりに駐車場に車を停め、ダッシュ。
ビルの入り口あたりで先輩から「もう始まるよ!」と電話が入り、ヒーフー言いながら「も、もうすぐだから」と。

エレベーターの中で呼吸を整え、5Fに着くとすでに挨拶が始まるところ。
岩合さんもいらっしゃってましたっ!

そして皆さんよりも一足お先に写真展を観てきましたー。
すっげかわいかったー。
にーくげなやつも、かわいーやつも、みんな愛せるねこがいっぱい。
250枚にも及ぶパネルはどれも顔がニマニマしてしまいます。

写真展を観ながら、私の心にはひとつの不安事項。



iPhone落としたかも。。。



あまりに急いで車から降りたため、膝の上にのっけてたiPhoneを・・・どうしたっけ?記憶にない。カバンの中にもない。無意識で助手席に放り投げてあればいいんだけど。
もし万が一車の外に落ちてても、あんなの誰も拾わないだろうから、大丈夫だろう。うん、多分大丈夫。


パスコードロックしてないから拾われたら中身丸見え。。。



やべーよなー、と思うのと、大丈夫大丈夫、と思うのと半分半分。



気が気じゃない。


でもねこかわいい。



岩合さんが使っているカメラ(E-5とPEN)が出口付近に展示されていて、隣にはオリンパスのカタログ。

「PENを買えばいいんか?」と先輩。

「買えばいいと思うよ」と私。

二人でE-5とPENのカタログを取る。
私は買わないけど。
先輩はPENを買いそうな気がする。
P1とP2とLiteの違いを聞いてきたから。

私の問題はそこじゃない。
iPhoneだ。

美術館で先輩と別れ、急いで駐車場へ。


ない。



車の外にはない。



車の中。


にもない。



ないないないないないないないないない!



地面に膝をついて、車の下を見るも、ない。
助手席の荷物を全部のけても、ない。
カバンを文字通りひっくり返しても、入ってない。
隣の車の下も、車からビルへのルートをたどっても、ない。


本当に見当たらない。



うわああああああ



ブログネタがいっこできた、とかそういうレベルじゃない!
あすこには私の全てが入ってるんだ!
わかんねけど!
そうでもないかもだけど!
アプリのデータとか写真とか音楽とかそういうのよりも、あすこに入ってるみんなの連絡先が漏れたら困る!なにより困る!!!!


車中でひとり、「悲しみの顔覆い」のポーズをキメる。


ダメもとで万代島ビルの代表に電話することに。
104で番号を聞き、めんどくさいからそのままつないでもらう(別料金)。

お話する。


「駐車場で落としものしたかもなのですが、そちらに届いてませんか?」と。
「なにをか」の丁寧語で聞かれ「黒いiPhoneです」と伝える。
「駐車場の管理は別会社なんで、聞いてみますね。折り返し電話します」とのこと。



マツコと、いや、待つこと数分。


電話だ。



「さきほどのiPhoneの件ですが・・・・・・した」



肝心なとこで途切れるな、そふとばんく!


「す、すいません、もう一度お願いします」



「落し物の件ですが、こちらに届いてました」


こちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてましたこちらに届いてました



\こちらに届いてたー!/


遅刻ぎりぎりのダッシュよりも素早いダッシュで指定された事務室に赴く。
受付台にあった、ホテルのフロントにあるようなチンチンを鳴らす。
中から人が出てくる。
「落し物の者です」
と微妙に、いや、絶大に意味不明な自己紹介をする。
キョトン顔をされる。キョトンとすんな。
奥に引っ込まれる。早くしれ。
別の人が出てくる。「iPhoneでしたっけ?どんなものですか?」と聞かれる。
iPhoneったらiPhoneだよ。初代3Gだよ。じゃなくて。
「黒くて、外側は黒いシリコンカバー、それには黄色いふちどりがされています」

首をかしげながら奥へひっこむ、別の人。

違うのか。違うのか?届けられてたiPhoneは違うものなのか?!

再びその人が青いファイルを手に戻ってくる。
それをゆっくり開きながら「これですか?」と、そこに挟まれていたのはまさしく私のiPhone!!!!!


あんだねっか!はよだせや!!!

という心の叫びは必死に押し殺し、「そうです!」と必死の意思表示。
ほんとに必死だ。


私が駐車場に車を入れ飛び降りたのが14時。
ファイルに落し物記録として書かれていた時間が14時半。
そしてみつけた場所も私が申告した通りの場所。
「駐車場の管理の人が見回ってるときに見つけたそうですよ」と。

ありがとう!駐車場の管理の人!!!!!


あふれんばかりの感動と感謝。
事務室を出るときにも、「ナマステ」な感じで挨拶。
このときの私の小躍りっぷりったら、小躍りコンテストにでたら3位くらいには入ると思うくらいの加齢なステップ。


そしてさっそくパスコードロックの設定。
いや、もう落とさぬ。
絶対に落とさぬ。


無くした!と確信した瞬間にiPhone4の買い増しが頭をよぎったけど。
IS01の本格運用も頭をかすめたけど。


こうして無事に手元に戻ってきた、クテクテのシリコンカバーにくるまれたiPhone3Gを前に私は「安堵の顔覆い」をキメたのでしたとさ。


すっとこどっこいぽんちょろびん。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

fromRAYさん

  • 2010/12/11 (23:12) : Edit
  • おお、ひと足早い岩合さんのねこ展まさにイイニャ~。
    私はあした行ってくるぜ!サイン貰いたいぜ!!

    iPhonも無事見つかって良かったね。
    人の助手席に乗って2度ほど家&車の鍵の束をおとしたことあるけど車の横にチョーンと落ちてましたよ、案外気がつかれない物なのかなぁと・・・
    その前に落とすなって話なんですけども(;´∀`)

    サインもらえたー?
    • :
    • 2010/12/12 (20:25)

    fromあさちんさん

  • 2010/12/13 (10:15) : Edit
  • 「いいね!」ボタンが欲しいな。

    クラクションでも押しとけなさい
    • :
    • 2010/12/13 (11:48)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ