忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

末端の作業員が思うこと。

今回は職業に特化したエントリです。


自分はいわゆるグラフィックデザインを仕事にしてます。
名前は派手だけど、やってることは地味です。
左手はキーボードショートカット、右手はマウス。

キーボードのショートカットって言っても、メインがコピペ。その次によく使うのが「Command(Control)+Z」。「取り消し」です。



何回実生活で「このショートカットがあったら」と思ったことかヽ(`Д´)ノ





いや、本気で怒るとこじゃなかったね。




話を元に。

多分、カタカナ職業だからといって、華やかだとかカッコイイとかってのは、ほんの一握り。
むしろ「当てはまる日本単語がなかったんだね」と思っていただいて構わない。
無理やり日本語にすると



紙(誌)面構成員


とかか?
「構成員」とか“右”っぽい単語だなぁw



あたしがやる仕事と言えば、フォーマットにテキストを流し込んで、校正出して、それに対する直しがFAXで送られてきて、その指示箇所を直してもっかいデータ送って…
の繰り返し。
他にイラスト描いたり。これが想像以上にキツイ。
デザインとイラストは、基本的に使う脳が違う。

分かりやすく説明すると、デザインをするとき使う脳は「直線は定規でひいたようなキレイな線」だけど、イラストを描く脳は「直線」を“つまんないもの”と見る。ただ点と点を結んでるだけじゃん、と。

でもやっぱり文字じゃあ説明しきれないなw

デザインするにも、雑誌とチラシじゃあ、(脳が)全く違う作業をしなきゃなんないし。


このみっつ(雑誌、チラシ、イラスト)が同時にきたら大変だよ。園芸で言うなら除草と水やりと剪定を同時にやるようなもんだよ。
厳密に言うとオペ仕事も使う脳が違うんだけどね。


最近、ようやく慣れてきたけどね('A`)




あたしのメイン仕事は、雑誌のDTPオペ。うちらの地域は、あんまデザインとDTPオペの区別がついてないんだよね。デザインができるならそのままDTPも、ってのが多い。わかんね。そんなもんだよね?(←誰に聞いてる?)

で、送られてくる校正紙を見ると「この編集はすごい」と思うことがある。逆に「まだまだだな」と思うことも当然ある。

なんか偉そうだな、あたし。

分かりやすい特徴として、まだ経験の浅い編集は、字が小さい。

なぜか経験をつんだ人ほど、指示の文字が大きいか太いか、どっちかだ。

そして一番有難いのは、直し箇所近辺をぐるりと大きな円で囲んでくれること。これは直しが少ない場合に、超ありがたい。
特にFAXでやりとりしてると、そのありがたみが身に染みる。決して大げさじゃなく。


字が汚いとかキレとかは、あまり関係ない。
どこにどういう指示が入ってるのか、分かりやすい校正紙はほんと、嬉しい。

逆に「?」とか「○○or△△」とか「バランスよく」とか書いてあると、軽くキレる。


「?」←なんだよ、何が言いたいんだよ。文字にしれよ。
「○○or△△」←どっちかに決めてくれよ。あたしにゃ決定権はないんだよ。
「バランスよく」←誰基準でのバランスだよ。まだ「0.5mm右に」って指示のが気持ちいいよ。


ってね、末端は思ってるんだよおおおおおおお。

あ、でも「0.5mm移動」は実際アナログ版下んときにあった指示でね、小さい新聞広告だったんだけど「この0.5mmの移動が理解できる一般人がいるのか?」と若い頃のあたしは真剣に思った。




と、校正紙とのにらめっこ最盛期に、ふと思って書いてみた。



このブログ読んでるかどうか分からないけども、Fさんの校正はすげー気持ちよい指示だった事を覚えてます。
編集長が以前「あの人から編集のなんたるかを学んだ」と言うだけのことはある、と。

ついでに言うと

「あいつら帰ってこいよなぁ。んでこっちの仕事手伝えよなぁ」と言ってたことも、ここでバラします。ヘヘ。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

fromシシマイさん

  • 2007/07/26 (04:53) : Edit
  • IT業界(なんて言い方は業界内の人はしないけど)と同じような話だなぁw
    カタカナ職業って実は地味な仕事多いよね。
    「IT土方」の方がしっくりくるわ。


    WinのIMEで「土方」が変換できなかった('A`)

    ほんとだ。土方って変換できねんね。「ひじかた」で変換すると出てくるのに。

    ITの人達はさ、映画の素材に使われやすいじゃん?ソードフィッシュとかマトリックスとか。それもあって、かっこいーイメージがあるんじゃないかなぁ?デザイン業なんか地味すぎてドラマにも……あ、昔題材に使われてたような気がしないでもない。地味なことに変わりはないけど。
    • :
    • 2007/07/26 (11:45)

    from紋太郎さん

  • 2007/07/26 (12:59) : Edit
  • F本人はそのへんのこと気づいてない気配ですな。
    とりあえず8月に行くから、また飲むべ。

    あたし妄想家だから、校正紙みていろんな事想像するんだ。「(赤字入れてる人)疲れてるなー」とか「すげー、こういう校正いれるんかー(いい意味で感動)」とか。
    あと赤字に語りかけたりね。変態だね、あたし。ウフフ。
    • :
    • 2007/07/26 (15:52)

    この記事へのトラックバック

    トラックバックURL

    コメントがきた

    前田
     ◎07/04 11:16
    0256hh
     ◎02/27 10:26
    涼香
     ◎11/06 01:50
    うず
     ◎10/24 18:00
    ムロッピ〜
     ◎10/14 11:51
    うず
     ◎09/28 20:43
    をかもと
     ◎09/28 20:12

    なんだこれ

    Dropbox

    あなたも私も \+250MB/

    雨雲の動き

    欲しいものとか買ったもの

    ■買ったもの■

    Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


    ■欲しいもの■

    シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

    カメラネコ料理

    プロフィール

    ▼なまえ
    あかた
     
       
    新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
    今の趣味は編み物とカメラとレザー。
    ---
    PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
    画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
    車◎コペン。
    ケータイ◎921SH by 〓
     
    Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

    Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

     / 忍者ブログ