忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「ダイエット」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

なんか出てた。



今度は腰を振ってエクササイズ、だそうだ。
これを使えば、あなたも杉本彩になれる! 顔は無理。


いや、これは面白そうだ。。


だめよ!あたしにはビリーとターボがあるじゃない!



でも「さぁ、腰を振りなさい!」とか命令口調で言われたら。あああ。



しかしホント最近「○○するだけでやせる!」とか少なくなったよなぁ。食べるだけとか、塗るだけとか。実際やせないし。

次はどんなの投入してくるんだろ。
ヨガとかピラティスはすでに結構出てるしな。


空手の組み手を取り入れたエクササイズとか、結構でてきそうだよねw 少林寺とか。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

やせたい人達へ。

大事な事書いておくの忘れてた。


痩せたい人達へ。

筋トレだけだと痩せないよ。
有酸素運動をしないと痩せないよ。
15分でもいいから、外を歩いてきた方がいいよ。
15分歩けたら、明日は20分歩くといいよ。

がんばろうヽ(`Д´)ノ

拍手

Twitterでつぶやく

やさしい筋トレ〔1〕

モデルは

みくろまん

彼女。


みくろ

やる気なさそうです。


どっかの誰かが「脇腹の肉を落したい」と書いていたので、その辺の筋肉引き締めトレーニングをご紹介。
これはBBCにも入っている動きです。

脇腹

足は肩幅くらいに広げ、肘を90度に曲げます。力コブを作るイメージで。
で、曲げた側の腰を上に引き上げて、おろす。引き上げたとこで1秒くらいの静止があるとなおよし。
この場合上半身は動かさないこと。
8回×4セット。

4セット終わったら腰を引き上げた状態のままキープ。
今度は腕を脇腹に近づけるようにおろします。
腰はあげたまま。
肩だけではなく、肘をきちんと動かすこと。
8回×4セット。

この後腰を引き上げると同時に、肘を下げる動きを同じく8回×4セット。


呼吸は腰をあげるときと、肘をさげるときに吐く。

使う筋肉をきちんと意識する。
最初のうちは、脇腹に使ってない方の手を添えて、筋肉の収縮を感じるといいと思います。

拍手

Twitterでつぶやく

心に残る、この言葉。

「酒はダイエットの敵じゃない。
   一緒にカラアゲを食べるからいけない」




これは最初に通ってたスポーツジムのインストラクターさんが言っていた言葉。

「酒とか我慢しなくていいですよ。私なんか毎晩飲んでるしw」

雑誌の企画で3ヶ月ダイエットやってたときに、ニコヤカに言われました。
二の腕の振袖もなく、腹筋ばっちりの女性が言うと非常に説得力がある。

この心強い言葉を胸に抱き、今夜もビールを飲むあかたなのであった。
本生〔黒〕は意外においしいよ。

拍手

Twitterでつぶやく

割れ。

タイトル。

「うわ、そんなネタ、ブログでやっていいの?」
と思った人は重症。今すぐ脳を食塩水で洗ってください。

「え、なんで“割れ”がまずいの?」
と思った人は、とりあえず「割れ」でググってみてください。
下の方にある「関連検索」の中に答えがあります。

どうしてもわかんなかったら「warez」で検索をどうぞ。wikiがあるからよく読んで、に度と口にしないようにね。



さて、割れ。


何が割れたか、というと腹筋。
1ヶ月-1kgダイエットを始めてから、記録のために時々腹の写真を撮ってます。始めたのが、えーと、8月31日くらいか。忘れた。調べれば分かるけど、めんどくせ。

で、昨日その写真を撮って、明るさとか調整してたら「あれ?」と思った。

今までは自虐ジョークで「腹筋割れたよ!横に!段腹かよ!」と言ってましたが、今回はちょっとすごい。胸のすぐ下と、その次のブロックがはっきり分かる。

「割れた……」

と、本当に言葉になった。
しばしモニタに釘付け。
自分の腹写真に見入る女ってのも、なかなかいない。


ちなみに、今まではくたびに下腹に3本タックがよってたズボン、今日はすんなりはけたよ(゚∀゚)


まだまだ太いが、着実に進歩している。
今夜は勝者のビールと焼酎に酔いしれるのであった。

拍手

Twitterでつぶやく

一生ダイエット。

今日は早起きして、都会の新潟市まで納品。
駐車場で印刷屋さんも含めて編集長を待ち伏せする。
編集室が入ったビルでは、清掃の人が入っていた。
日曜なのに、みんな働きものだなぁ。

一応編集室的には、あたしは「部外者」な立場だと思う。
なのになぜコーヒーをいれているのだろう。
なのになぜスイブルスイーパーで掃除をしているのだろう。
なのになぜ箱に入ったまま開封もされていないハブを取り出し、ポート増設をしているのだろう。

なのになぜここで朝マックを食べているのだろう。

机の上にあったマクドナルドのチラシに、いい事が書いてあった。

摂取カロリーや栄養は、3日くらいを1セットにして考えろ、と。
つまり1日だけ見て考えるな、と。
もし今日食べ過ぎてしまったなら、明日おさえろってことみたいだ。
もし今日野菜不足だと思ったら、明日大目に食べろってことらしい。

素晴らしい。
いかにもマック。
今日ビッグマック食べたら、明日はマックポークにしとけってことだな!

いや、これは結構正しい。
毎日毎日きっちりやってたら疲れるし、めんどくさいし、よっぽど神経質な人じゃないと長続きしない。
ダイエットしてるときの何が怖いかってゆーと、どうでもよくなったときなんだ。

「こんなことやってても体重が減らない」
「きっちりやってもだめだ」
「昨日は300g、今日は600g増えた><」

イカンイカンイカーンヽ(`Д´)ノ

ネガティブ禁止。
痩せないなら、これ以上太らなければいい。
というか「ダイエット=痩せる」という観念を捨てるんだ!


ダイエットとは、理想の体を作り“維持”すること


だから終わりはない。
一生続けていくものなんだ。
厳しい食事制限やトレーニングを一生続けていけるか?
それだけのモチベーションを保てるか?
無理だと思ったら、そのダイエットのレベルをうんと下げたほうがいい。
もっともっと長いスパンで考えていかなきゃ。

ただ体重を落すことはダイエットじゃなくて、減量。こんなん超簡単。食べなきゃ体重落ちるし。でも健康的じゃない。体重が落ちても、結局たるんじゃってみっともない。年をとれば余計に。


やはり引き締めることが大事ヽ(`Д´)ノ

今日も編集長から「1ヶ月で20kg、健康的に落す方法があるんだけど」とか言われたけど、信じないぞヽ(`Д´)ノ



ということで夕方帰宅して仕事して、ターボジャム20分ワークアウト。
昨日やった基本とはうってかわって、動きの種類は多いわ、リズムに乗れないわ、動きを覚えられないわで、まさに


珍妙


な踊りを踊ってるような感じ('A`)

ダイエットには障害がつきものです。



ちなみに「うってかわって」を使った短文としては「彼は薬をうってかわってしまった」が有名。



で、ついていけない分、物足りなさも感じたんで、よせばいいのにブートキャンプの応用編にも手をつけた。

途中でゲボ吐きそうになった('A`)

やっぱ毎日続けるためには、程々がいいんだよ。程々が。

拍手

Twitterでつぶやく

いい汗かいたー。

今日やったこと。

ターボジャムの基本みたいなやつと、ブートキャンプの最終。

はー。腹がへったー。


こないだユニクロで、時期遅れとなったボディテックのタンクトップが390円だったから、色違いで3枚買ってきた。もちろんビリーとかターボジャムのために。
すげーよ。2100円くらいのが390円だよ。超お得。

このタンクがすげーいい。
ピタッとした感じとか、通気性とか。


ビリーで激しく動いても、腹の肉が揺れないぜ!


さて。1ヶ月-1kgプラン。
最初にガーンと落ちたあと、増えたり減ったりフラフラしてるけど、ちゃんと-1kgはキープしてる。えらい。


でもまた最近むくみがひどい。
こないだの不正出血んときもひどかった。
あぁ、またくるんか……('A`)




こないだ受けたガン検診の結果を聞きに行くの忘れてた。。
月曜日、行ってこよ。。

拍手

Twitterでつぶやく

ビリーを再開。

ちょっと前からビリーを再開してます。
といっても、机の前で腹筋編を半分くらいやったり、基本編を半分くらいやったり。

前に1週間みっちりやったときは、ウェスト-9cmだった実績があるんで、少しずつでも続けていればきっと報われる、と信じています。

ウェストは-9cmだったけど、メジャーは数センチ伸びたんじゃないかな( ´_ゝ`)


基本編は一昨日からやってんだけど、昨日からステキに筋肉痛。
ダラダラやってても、効果が出るんだなぁ。

いや、痛いからといって、ちゃんと効いてるかどうかはわからんけど。

それよりも腕を動かすとこで、ふとした瞬間肩が痛かったり、関節がバキバキ鳴るのはどうにかしてほしい。

拍手

Twitterでつぶやく

9月になったら本気だす。

つらつらと、ダイエットに関するネタ帳。



グラフの付け始めはノリノリで計測するが、4日後からは「後で付けよう」と思うだけで結局記録しなかったりする。

たんぱく質と野菜を食べよう。
とりあえず小林製薬の「野菜粒」は買ってある。ハムスターのおやつ系の匂いがして、軽く萎える。

もうちょっと涼しくなったら寒天製作も再開する。寒天がないとウンコが出ないから困る。

猫背禁止。

毎日ビリーは無理だけど、時間を決めて体を動かそう。つーかラジオ体操のMP3が欲しい。

例えば隣の隣の町までビッグマックを買いに自転車に乗る、というのはどうだろう。

細い服を買って、それを目標にするか。それとももったいないから買わないでおくべきか。結構本気で悩む。

食べたら動く。食べないで動かないのは禁止。
摂取カロリー<消費カロリーを心がける。

筋肉を付けることも同時進行で。

http://diet.089.jp/utility/weight_aim.php
ここで目安を時々見る。少しずつでも着実に前進してることを実感する。

折れない。

ダイエットは裏切らない。裏切ったのはいつも自分じゃない。
これは名言。誰の言葉かわからんけど。

めざせ、これ

拍手

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ