忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

わざわいを呼ぶおいどん。

「嵐を呼ぶ男」という映画がありましたが、そのころ私はまだ生きてませんでした。

「まだ生まれてない」を「まだ生きてない」と表現したのは、私をなんとなく育ててくれた大先輩がおっしゃった言葉。

あとセブンのくじでzimaを当てました。すごいでしょー。他にもチューハイとか飴ちゃんとか当てたよー。
今んとこ50%以上の確率でアタリ引いてるよー。

自慢はサテオキ。



ちょいと2週連続で東京に行ってきました。
一回目は日帰り。二回目は泊まり。
日帰りの方は、東日本パスで。1日JR乗り放題、しかも新幹線指定席も2回まで取れるという素晴らしい切符。通常の東日本パスだと1週間鈍行乗り放題なんですけどね。今回は震災復興の手助けのためというコンセプトだったらしいのですが、それを無視して東京へ。経済回すという名目を自分に言い聞かせました。

行きは私と大先輩ともう一人で3人。8時台の新潟→東京ノンストップ弾丸新幹線。最強。

実は新幹線の指定席も取れる、というのは前日の夜に知りました。
というか切符を買ったのも前日夜。
オンラインで見ると指定席は残り僅か。
大先輩をパシリに使い、みどりの窓口に向かわせる。
翌朝集合場所で聞くと「指定席、残り4枚だったー」とのこと。当然のように3人とも3人席の真ん中で、しかも車両もバラバラ。
これじゃー朝からビールって夢もねーじゃねーか!

なんて思ってたけど、発車しても私の両隣は空席。

ノンストップだからこれ以上人は乗ってこないはず。
てことで大先輩ともう一人にメール。「私の両隣空いてるれ」と。
すぐさま集合し、車内販売がやってくるのを待つ女3人。
湯沢過ぎたあたりでようやくビールにありつけました。


朝から新幹線でビール飲むとか、なんというオヤジ道。


あ、指定席の件はちゃんと車掌さんの了承済み。「あ、指定券買ってれば大丈夫っすよー」となんとも軽い対応。検札もしないで大丈夫か、おい。


んで3人でそれぞれ東京でやりたいことやって、帰路。
私だけ15時台の新幹線。他の二人は別件の用事があって別行動となりました。

一人行動に慣れてるとはいえ、さすがにまだ一人新幹線一人ビールはできねえ。

ペットボトルのお茶を飲みつつ、うとうと。

長岡。




・・・




・・・・・・・・





あれ?




停車時間1分ほどのはずが、一向に出る気配なし。



隣のオヤジはキョロキョロとホームを見ている。

何があった?

事故か?

そして車内アナウンス。
東京だか上野だかで車両トラブルがあり、その検査が終わるまで全線で運行をストップしているとのこと。

なにいいいいいいいいいい11111111111


あたしゃーこの後新潟で約束があるてがんに!!!!!!!



不慮の事故があると、テンションがあがりますね。
そしてそのテンションは同じ環境下にいる人達と共有できるものですね。
瞬間的に車内がざわめきました。

でも一瞬で終わった。

急いで東京にいる先輩たちにメール。
その後約束してる友達にもメール。




どーなんだ、おい、なんて思って待ってると再びアナウンス。
車両点検完了まで30分ほどかかるとのこと。

車内から「なにやー」のささやき声が一斉にあがる。
うけた。

30分あるならタバコ吸えるなぁ、と思ってホームに出て喫煙部屋へ。

ぎっちぎち。

正味6畳あるかないかな喫煙所に20人ほどがひしめきあっていた。
長岡駅のホームに降りたのも初めてだし、喫煙所がこんなに混んでるのも初めてだ。
でも、なんてゆーか、みんなマナーいいんだよね。
こんだけ混んでても、誰一人として喫煙所の外で火を付けない。
入れないな、と思ったら外でタバコ咥えて待ってて、一人でたら一人入る、みたいな。
非喫煙者から見たら馬鹿馬鹿しい光景だとは思うけど、なんか少し感動したのです。

そんな混み合う喫煙部屋で人の動きに任せて灰皿前を陣取った私。
あと30分あるならもう1本吸えるかなーと、1本目の半分を吸ったとこでぼんやり思う。
プハーと煙を吐いたとこでアナウンス「いろいろありましたけど、まもなく発車します」的な。



喫煙部屋の全員が \なにやー/ と声に出す。


出さなかったかもしれない。でも確かに聞こえた。

そしてここからが怒涛の勢いで面白かった。

約20人がバンバンと灰皿にタバコを投げ入れる。
そして狭い喫煙部屋から脱兎のごとく抜け出し、蜘蛛の子を散らすようにホームに出る。
一瞬で喫煙部屋は空っぽ。
もちろん自分もその一人。
幸いなことに自分は喫煙部屋からそう遠くない車両だったからよかったんだけど、端っこの車両の人なんか必死で走ってた。

ここでも思ったのは、喫煙部屋の入口付近に立ってる人でも、ちゃんと灰皿にタバコを入れてたのね。
ホームにポイ捨てする人は皆無だったの。
予想以上にマナーいいんだな、と実感したわけですよ。

どうでもいいんだけどさ。

んで「まもなく発車します」から10分くらいで出発。
「まもなく」とはどういう意味かと考えさせられた10分間。


こんなトラブル、なかなか体験できるものではないよね。




でも翌週。

再び東京。今度は泊まり。
夕方の新幹線に乗り。ちと用事を済ませてホテルにチェックイン。
荷物を置いてベッドに座りメール処理。
iPadって便利。
なんて思った瞬間グラグラグラグラグラっと。

え?????

最初は自分だけ揺れてると思った。

(あるよね?)

したら普通に地震でした。
栃木だったかで5弱。自分がいた場所でも震度4とか。
うわー。
ちと遅い電車乗ってたら確実に止まってたー!
でも震度4でもよくわかんねかったー!!!

余震に怯えつつ飲みに行きましたが、それ以降揺れはなく。



俺様が東京いくとなんかあるんか?




今までの災いのこと、俺様が原因なのか?などと思いました。





そういえば俺様が去年マリンピアいった日は、大水槽事故があったんだ。。
きっとみんな忘れてると思うけど。。。


わ、私がどっかいくとなんかあるとか、ないからね!
気のせいらから!
ろれつまわってないけど!






あー


今度は金沢か青森行きたいなー。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ