忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

史上最悪の買い物旅【11・最終回】

これは先輩から後で聞いた話。
船橋には三郷から連絡がいってたらしく、先輩が入り口をはいるなり「◯◯様(先輩の名前)ですね」と言われたそうだ。
てかな、到着時間もなにも分からないはずなのに、なんで知ってる!と思ったそうで。たしかに。

んでさ、今だから思うんだけど、連絡いってたならもう全部セットして準備してくれりゃーいいじゃん? んでも用意されてたのは「自分が倉庫から選び出すものリスト」だったそうだ。
あくまで商品をピックアップするのは買う人。スタッフはそこには手出ししません、がモットーらしい。

一応フォローしておくと、商品選び自体はスタッフがお手伝いしてくれます。
自分が欲しい家具を伝えると、ショールームにあるPCでパーツをリストアップ。ただし、そこまで。そこから先の倉庫からのピックアップは買う人が自分でやんなきゃいけない。


車を停めて先輩と倉庫で合流した私は、そのピックアップの手伝い&カート押し&重いアイテムの運び出し。

だからさ。1パッケージ20kgとかあるんて。
持てるかっつーの。持ったけど。

私たちの励みは「まだ他に客がいる!」ただそれだけ。

21時閉店だけど、最後の客が帰るまで開いてるぽい。
でもさすがに20:58に客が、しかもキッチンを買う客が飛び込むなんてIKEA初なんじゃねーか?と。

粛々と荷物を集め、レジへ。
淡々と会計を終わらせ、別カウンターへ。

ここがちょっと説明しづらいとこ。
基本的に自分で倉庫からピックアップするんだけど、バックヤードから出してもらうパーツもあるのです。で、別カウンターってのはそれ。
この時点でカート山盛り1個なんだけど、別カウンターからもっとでっかいカートに山盛り2個でてきたときは、もうね。


いくらハイエースといえど、積めるの???な感じ。


だってもうすでに三郷分が相当積まれてるんですよ。


でもここで「積めないから置いてく」なんて言えないわけで。

とりあえずカートを外に出し、車を出口近くに寄せる。

なんて簡単に書いてるけど、これもけっこー大変だった。でもどうでもいいから割愛。

カートみっつの荷物と、荷台の荷物を交互にみつめる。



入らない。



余分な隙間は確かにある。
これを組み替えれば積めるかもしれない。
しかし1パック10kgとかのが20個くらい&こまいもの。

めんどくせ。

でも置いて帰る訳には以下略。



あーもー!やるかー!と腕まくりしたところに、「テツダイマショーカ」と外国人がやってきた。なんだ、お前。どこのもんだ。ナンパか。こっちは忙しいんだ。といぶかしい目でみてると、どうやらIKEAの人。しかも仕事終わりっぽく私服着てた。
しかもその外人、「オーイ」とちょっと離れたとこにいた人に声をかけた。彼もどうやらIKEAの人。


ちなみにここですでに22:50。


呼ばれてきたIKEAの人と共に一度ハイエースをカラにする。
そして大きいものから順番に積込む。さすがIKEAのフラットパック。無駄なスペースが生まれない。
そして最後にシンクの中身とレンジフードを積みこんで完成!

おわり!


積めた!!!!!!


むしろ詰めた!!!!!!!!!


その場にいた全員で「やったー!」なんて喜びを共有したりして。

なんつーか、すごい達成感。
2軒のIKEAをハシゴして、相当量の買い物(金額にして50万超)して、荷物を隙間なく積みこんで。



もう二度とこんな買い物くるもんか。



んじゃ帰るかー、と荷台のドアを閉める。
それと同時にIKEAの人が一言「これ、大丈夫ですか?」

え?とその人が指差す方を見ると、荷台がかなり沈んでいる。
もちろんタイヤにも影響が見える感じ。

大丈夫。

わかんねけど。



帰る途中、ブレーキ踏んだときになんかが崩れる音がしたけど、何も壊れることなく、無事帰還。
うちについたのが2時とか3時だったよなー。

待ち合わせが朝の6時とかだったから、20時間くらいずっと動きっぱなし。


もう二度と以下略。


新潟に帰ってくるまでの道中からしばらく「もうIKEAには行かなくていい。もうIKEAはいい。もうこない」と先輩。元々買い物嫌いの先輩は、本当にうんざりした様子。

そして「ありがとね。付き合ってくれて。お礼に今度なんか付き合うし」と。

先輩がそゆことを言うのってあまりなくて、なんかちょっとジーンときたんだ。だから私も心を込めて言ってやった




「んじゃ今度IKEAの買い物、付き合って!」

拍手

PR
Twitterでつぶやく

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ