忍者ブログ

あかたまんが

心と了見が狭い田舎のデザイナーが、時々写真とかイラストとかと一緒にブツブツ書くところ。

カテゴリー「食べた」の記事一覧

あかたから重要なお知らせです

あかたまんが、お引越ししました。→ http://akatamanga.blog.fc2.com/

ここ1〜2年、毎月の検索ワードNo1が「汗疱」です。確かに自分の汗疱についていろいろ書いてますし、根本治療法がない(といわれる)汗疱で悩んでる方が多いことも知ってます。でもこのブログに書いている「私の汗疱」については、私個人の症状と対処法なので全ての方に当てはまるわけではありません。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでつぶやく

最近食べたもの。



ココスでお連れ様が。
ハンバーグはガストがコスパに優れていると常々思う。目玉焼きハンバーグ。






ココスで私が。
弱ったお腹にすげーやさしかった。
なんかこのときものすごい寝不足&下痢だったような記憶が。
ちっと油っぽかったけどそれなりに良かったよー。






天下一品で。チャーシュー麺。チャーシューの大盛りのやつ。
スープは“こっさり”。しょっぱかった。
お連れ様は“こってり”だったんだけど、そっちはもうトロトロ。あれはあれでアリだとは思う。
ただ足下に小さなコオロギがいたのがずーっと気になって仕方なかった(´・ω・`)


相変わらずモリモリ食べてます。
ごちそうさまでした。

拍手

PR
Twitterでつぶやく

ある日の編集室のお昼ご飯



もりもりとパスタをゆで、もりもりとみんなで食べました。
手前がバジル。奥がトマト。








もりもりです。
赤がかぶってしもうた。失敗、失敗。
大きい画像で見ると、ちょっとおいしそうだよ!







ひとりお行儀が悪い人がいるけど、ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

夕べは歓迎会



長潟の「陶屋Club」さんにて。



夜で、室内のちょっぴりな照明の下だったので、それっぽい写真を撮ることは諦め










おつくりと






か☆に♡



の写真のみ。




こちらでは器の購入も可能。
というかむしろ器を買う為に食事をするところ。だそうです。
作家さんの作品を使って食事を楽しむなんてそうないことだし、それにこちらの料理のおいしいことったら。

そして「これ欲しい!」と思った片口があったのですが、入金前で懐事情が許さず。。むー。

こちらのお店は、男性のみの入店はできず。必ず女性同伴でなくてはいけないそうです。
昼夜とも1組のみの完全予約制。
ぼんやりと庭を眺めながらお酒を飲むのはすごく幸せでしたー。


ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

函太郎

旧市民病院近くのガストの斜め前にできた「函太郎」にいってきました。



死ぬ前に食べたいもののひとつ、シメサバ。


ご覧のとおり、ネタは大きめ。
しかし大きすぎず。丁度大きい。そんな感じ。

お店に入ったのは13時半くらいだったのですが、30分待ち。新しくできたとこだし、そもそも休日だからかなぁ?なんて思ってましたが、それだけじゃない。



うまい。



自分の知っている、回してるお寿司屋さんの中ではかなり上位にランクインされました。
特にこれ。



炙りシメサバと、炙りエンガワ。

ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
うめえええええええええええええええええええええ

あぶらがのったネタをバーナーでちりっと炙り、上に薬味がのっかってるのですが、そのあんばいがお見事。んまい。
夜、お連れ様に「今日一番楽しかったこと」を聞いたら「炙りエンガワ」と言ったくらいのうまさ。
多分次にココに来たときには、まず真っ先に炙りものを頼みまくると思います。



あと、変わったとこでは、これ。



まぐろのコラーゲン握り。

プリっとコリっとしてて、ナタデココ的食感だとか。
一体どの部位をどうやっているのか、気になります。


そしてお茶が粉茶でした。
回ってるとこでは、これも珍しい。


お連れ様が頼んだえびしんじょのお味噌汁を一口だけいただきましたが、これもおいしかった。



大満足のごちそうさま、でございます。

拍手

Twitterでつぶやく

みはしの豆かん



先日仕事で東京に行った先輩から、お土産でいただきました。豆かん。
梅むらのとはちょっと違う感じですが、これもまたうまし。

この1カ月でどれだけの赤エンドウを食べただろうか。

至福。


ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

本日のお昼ご飯(の一部)。



超ぶっといアスパラガス。

旭川の親戚が送ってくれた、美瑛産のアスパラガスです。
毎年この時期になると送ってくれるのです。

普通だとこんなに太いと、根元はスジっぽくて固くて食べられたものじゃないのですが、このアスパラは信じられないほど柔らかい。そして、甘い。糖度高めです。「喉がかゆくなるくらい、甘い」と表現したら、みんなの眉間にシワがよりました。



これを何本か事務所にもっていき、シンプルに塩ゆで。

袋には「根元を4cmほど切り落とし」と書いてあるのですが「そんなのもったいない!」と編集長の一声で、根元の皮を少しそぎ落とし、そのまま茹でることに。

直径1cm以上はあるアスパラガス。さすがに穂先よりも固さがある根元だけをしばらく沸騰した湯につけてから、パタンとお湯の中に倒します。それで約2分。






このまま恵方食い。

最初は「根元、やわらかいんだよ」と言っても「えー?」と信じなかった後輩はかなり驚いてました。

マヨネーズもなにもなく、そのままでも十分おいしかったです。


しかし、アスパラガスは穂先が主役。








なんで穂先を手前にもってこなかった。。私は。。













だって、早く食べたかったから焦っちゃったんだもん。

拍手

Twitterでつぶやく

駅南のカレー

時々駅南のドンキに行くのですが、その途中にカレー屋さんができていたのをしばらく前に見つけました。



BIGなのにビックと読む不思議。

BEDを“ベット”、BAGを“バック”、強敵を“とも”と読むようなものでしょうか。








さて、今日はそんなカレー屋さんです。



私はチキンカツカレーSにチーズ。



お連れ様はロースカツカレーM。

Sはご飯が250g、Mは400g。Sでも十分なボリュームがありました。
チキンカツが「写真と違うじゃない!」って感じでしたが。

カツは、オーダー受けてからちゃんと揚げてるみたいで、カリッカリのサクサク。あー、うまいかも。
小さかったけど。チキンカツは。



おそらく目玉は、これ。




黒の皇帝。
ほぼ全部乗せで、1000円。ご飯800g。
ロースカツカレーのLで750円だから、相当お得。



チキンカツは小さいから量的にはそんなでもないんじゃないかな?







もうひとつ言うなら、せっかくなんだからコシヒカリじゃなくてインド米とか使えばいいのになぁ、なんて思いましたよ。


遅くまでやってるし、おいしかったし満足でした。


チキンカツは小さかったけど。



米山店、と書いてあったけど、これからチェーン展開するのかなぁ?






ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

日曜日のご飯。

まずは、お昼。
曽根の「むげん」へ。



むげんちゃーしゅーと



餃子。1個ずつ。
餃子のでかさは、側に置いたレゴブロックと比較してください。ほんとでかいです。

ちゃーしゅーは薄くなったような……? 気のせいかなー? うーん。前に行ったときはもうちょっと厚かったような気がする。

背脂たっぷり、うまし。




夜は、西のサティすぐ近く「ビッグボーイ」。



ハンバーグとかステーキじゃなくて、チキンのハーブ焼的なもの。
バジルソースが人工的な色だったけど、意外にうまし。

意外にうまかった、といえばサラダ。タマゴサラダが思った以上においしくてたまげた。こういうファミレス的なとこで食べると、なんか変にすっぱかったり、おかしな食感があったりするんだけど、なにもなかった。
この値段でサラダバイキングが楽しめるのはポイント高いね。
お店も遅くまでやってるし、また来よう。


しかし
















これはどうにかならんか。
二次元のキャラクターと微妙に顔つきが違うんだが。





この日も、もりもり食べました。
ちなみにサラダは3回おかわりしました。
ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

なんだか不思議空間

本日の昼食。
「ランブル」。

お店の名前と外観は、喫茶店?洋食?なのですが、メニューは8割が中華、1割が丼とかカレーとか、残りの1割が軽食。ピザトースト系もあったような。

なんだかほんのちょっとの違和感を感じつつ、五目焼きそばを頼んでみました。



ものすごい具沢山。
酢は別添えでした。



つやつや。

えーと。

何がすごいかって、肉がすごい。
豚肉、ハム、ミートボールと3種類もの肉的なものが入っている。
あとは白菜、キクラゲ、人参、タケノコ、なんかの葉っぱなど。
麺は若干太め、ほんのかるーく焼いてある感じ。


あちらさまは半ラーメン&半チャーハン。おしんことニラタマ付き。
ラーメンはショウガがきいててんまかった。


満腹です。ごちそうさまでした。

拍手

Twitterでつぶやく

粉もん祭り!

夕べのご飯はお好み焼き食べ放題です。今まで何度か食べ放題には行きましたが、今回の敵はなかなかの強者でございます。



まずは焼きそばとオムベーコン。それと野菜サラダにもち豚(お好み焼き)。

以下お好み焼き写真集。

拍手

・・・もっと焼く>>

Twitterでつぶやく

コメントがきた

前田
 ◎07/04 11:16
0256hh
 ◎02/27 10:26
涼香
 ◎11/06 01:50
うず
 ◎10/24 18:00
ムロッピ〜
 ◎10/14 11:51
うず
 ◎09/28 20:43
をかもと
 ◎09/28 20:12

なんだこれ

Dropbox

あなたも私も \+250MB/

雨雲の動き

欲しいものとか買ったもの

■買ったもの■

Apple iPad2 Wi-Fiモデル 16GB ホワイト愛しの文房具 (エイムック 2191)Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0未来ちゃんKenko 58S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 518526SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライトCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D EF-S18-200ISレンズキット EOS7D18200ISLKPENTAX デジタルカメラ Optio H90 セラミックホワイト OPTIOH90SHJOBY ゴリラポッド イエロー


■欲しいもの■

シグマAPO USB扇風機 ホワイト UMF01WHZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 シャア・アズナブルモデル DM11Gアカ手縫いで作る革のカバンOLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ツインレンズキット シルバー E-P1 TKIT-SLVCanon デジタルカメラ IXY30S イエロー IXY30S(YL)【イエローカラー!】デジタルハリネズミ2++NewCanバッチgood!Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0コーリン色鉛筆 チーク材ペンシルスタンド

カメラネコ料理

プロフィール

▼なまえ
あかた
 
   
新潟で細々とデザインとかイラストとかマンガ的な仕事をしている、50歳未満女のブログ。
今の趣味は編み物とカメラとレザー。
---
PC◎Mac Pro Xeon 2×2GHz/6GBくらいのと、Mac mini 2.4GHz/8GB←new! ほどのもの。Proの方がサブマシン。てゆーかProとminiとどっちが処理早いのかわかんね感じ。
画像◎CANON EOS Kiss X2、デジハリ2、H90、7D、S95←new!、それとケータイ、iPhone3G(SIMなし)。
車◎コペン。
ケータイ◎921SH by 〓
 
Copyright ©  -- あかたまんが --  All Rights Reserved

Template designed by CriCri /arranged by akt / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ